2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガータートス。

申し添えておきますが、「ガータートス」に使うガーターベルトは一般的なストッキング吊り下げ用のものではなく、レースでひらひらのゴムの輪っか状のものです。ちょっと手先の器用な人なら簡単に作れそうな感じ。結婚式に纏わる「これをすると幸福になれる…

夜遊びが過ぎて。

昨晩日記を書きそびれました。 眠たいよぅ。うー。最近、夕方から深夜になればなるほど目が爛々と冴えていたのですが今日はもうねーむーいーという感じです。で、おうちに帰ってきのコ様の日記を拝見して衝撃。(http://blog.livedoor.jp/kinoko1027/)松田…

恋の門 その2。

ジュンク堂に行ったら『恋の門』ハンディ版の三巻四巻が売られていたので早速買ってきました。 漸く毬藻田さんの登場です。恋乃さんが大変です。門くんは相変わらずです。けど、蒼木門くんは偉いと思う。変人だけど。なんて言うかこう、恋愛期に女の人が「こ…

杜塚くん、ごめんなさい。

杜塚くんから「名前を間違って表記したな」とお叱りを受け、大慌てで確認したところ彼の裏の名前は「albtross」では無く「albatross」だそうです。ごめんなさい。私の英語力は矢張り中学一年生以下でした。私は鎖国少女なので、外国語は一切わからないのです…

アイ・キャン・ノット・スピーク・イングリッシュ

ぽん・de・id:pandamarch 先輩のところの「loveword」と言うのが、「口説き文句」ということだと漸くわかりました。「albtross」というのが「あほうどり」の意であることを今日、id:albtrossという裏の名を持つ杜塚くんに教えてもらいました。杜塚家の兄弟は…

いらっしゃいませ。

新しいテレビさんが我が家にやってきました!ありのりくん、ごめんなさい。このテレビさんはありのり社と関係のある商品ではないようですよ。どうやら。今まで私から受けた数々の恩恵に免じて許して頂戴ね。新しいテレビさんは画面が大きくてとてつもなく色…

秋分の日です。

今日は何だかとても秋らしい一日でしたね。涼しくて。 私は季節の中では秋が一番好きです。暑さ寒さは大変苦手ですが、春の「心機一転頑張ろう!」な感じも上手く乗れないと寂しくなるので苦手。夏の終わりから秋の初めにかけてが好きです。こう、どんな服を…

ウォーターボーイズ。

去年あった夏のドラマは結構見たのですが、今年は何だか「柳の下に二度も三度も泥鰌が居るわけ無い」と思って見る気がしなかったのです。 そうしたら、今回はなんと特別企画で「ウォーターボーイズ選手権」というのが行われるというじゃないですか。私は高校…

私たちの体は甘いお砂糖で出来ている。

中学時代から(かれこれ10年!? ひゃー)私が崇め奉っているきょーこ様がじぃじ様の掲示板で私と狂い猫さまのことを上記のように評しておられたので。転載(?)しかし、私と狂い猫さまとではお砂糖の種類が掛け離れていそうな気がします。狂い猫さまがパウダーシ…

恋の門。

本屋さんで見かけて買ってしまいました。とりあえずは一巻を。これ、凄く面白いじゃないですか。松田龍平さんは良いお仕事をこなしていて偉いなー。柳楽優弥くんも彼のように厳選した仕事だけをこなす立派な俳優さんになって欲しいものです。奇人変人だろう…

ダ・ヴィンチ。

10月号の『ダ・ヴィンチ』は素敵なことに松田龍平さんが表紙です。 今私のパソコンさんのデスクトップには柳楽優弥くんのお顔が使われているのですが。右目で柳楽くん、左目で松田龍平さんを眺めながら幸せに浸っています。で、松田龍平さんが取り上げられて…

恋乃 証。

「もういい、さよなら」と殆ど別れ話が纏まりつつあった私とパソコンさんですが、際どいところで仲直りに成功しました。良かった良かった。 「あんたなんか知らない」と自棄になってモデムの電源から何から切ってしまい、やっぱりごめん、と入れなおしたら見…

お怒りは深いご様子。

パソコンさんがまだ機嫌を損ねたままです。何でだろ。私がこんなに低姿勢に出て「ごめんなさい。お願いだから機嫌を直して。私を見て」と頼んでいるのに。困りました。今日はわけあって学校に来たのでついでに図書館から更新です。どきどき。 あ。もしかして…

パソコンさん、機嫌を直してください。

昨日の夜、パソコンさんから突然「お前とは遊んでやらない」と言われてしまいました。悲しい。私何か悪いことしたかな。 レポートの印刷をしようとしたらインクが足らなくて「役立たず!」と罵ったせいか、はたまた、訳のわからない古文や旧字を使ったせいで…

先生、あのね。

学部時代の恩師に会いました。彼はうちの比較的近所に住んでいるのですが、なんと今、自転車通勤をしているそうなのです。因みに彼のおうちと勤務先(私の母校)とは地下鉄姪浜駅から貝塚駅の距離と同じか、それよりちょっと遠いくらい。なんてパワフルな。…

メンズ・バレンタインデー。

という日なのだそうです。今日は。何でも「男性から女性に下着を贈って愛を告白する日。または(バレンタインデーから半年経って)別れを切り出す日」なのだとか。1993年に制定されたそうですが、はじめて知りました。だって、贈り物が「下着」って、そんな…

未知の奇病。

夕方、天神にて物凄い胃痛に襲われぜえぜえ言いながら帰宅しました。「胃が痛いよぅ」と母に訴えたら「あなたの頑丈な胃が痛むなんて尋常じゃない。もう死ぬかもしれないね」等と言った挙句「じゃ、晩ご飯は無しね」と宣告しました。酷すぎる。必死の思いで…

さんすう、すいすい。その②。

今日は辛く悲しい労働の一日(あまり働いてないけど)でした。 小学二年生のお子様達と「掛け算九九」に取り組んで参りました。あきらくんの はんでは ひとりに 5まいずつ おりがみを くばることに なりました。はんには 6人います。おりがみは なんまい い…

お母さんは人間の時には・・・・・・。

実際にはどの程度交通ルールを遵守しているか、という話題が夕食時に出たのです。車、自転車、と続き、当然次は歩行者の立場の時、となるはずだったのです。「お母さんは人間の時にはねぇ、駅前の横断歩道なんか時々信号無視して渡ってるよ」・・・・・・。…

お魚くわえたどらねこ。

大変愚かしいことに今日は「財布を忘れて」外出してしまいました。下手にバスカードだけはあるものだから都市高速にのるまで全然気がつかなかった。こんな失態は五年ぶりくらいです。本当です。信じてください。一向に参加作品の集まらない(と言うかこれ、本…

重陽の宴。

重陽の節句で御座います。菊酒を呑むと寿命が延びるという中国の言い伝えに倣い、古来、紫宸殿において侍臣に菊酒を給い、文人を召して詩を作らせました。 また、長寿を願って菊花に綿を被せ九日の早朝朝露に湿った綿で肌を撫で、老いを捨てるという習慣もあ…

おかあさんといっしょ。

先日(5日)の「さんすう、すいすい」の問題をうちの母に「やってみてよ」と見せてみました。母は暫くじっと考え「ねこもねずみも『ね』だから記号が紛らわしい」等とうわ言のように繰り返した挙句、「大体この非常時(4匹で川を渡らなきゃならないのにボー…

究極・至高の口説き文句。

敬愛するpandamarch先輩(id:pandamarch)のところでどんどん「口説き文句」談義が進展している。恐ろしいばかりの電脳界の伝播力です。 私は「とりあえず口説きの場面を設定するように」と指示を戴いたので(「女が男を口説く場合」は要らないそうだ。実用性…

誰も知らない。

シネリーブル・博多駅というところで『誰も知らない』を見てきました。日頃「日本で一番綺麗な俳優さんは松田龍平さん。それに匹敵するのが柳楽優弥くん」と公言しているので「更紗未々さんはこの人の顔が好きでしょう?」と綺麗な男の人の写真をよく見せて…

さんすう、すいすい。

アルバイトで学習塾の先生をしています。私は小さい子供があまり好きではないのですが「若い女の人なら子供が好きだろうし、上手く相手も出来るだろう」という世間の勝手な思い込みが祟って小学二年生のさんすう(算数ではない。勿論数学でもない)を教える羽…

きみはそんな言葉で女を口説く気か。

夕方、新天町の喫茶店でぼんやりコーヒーを飲んでいたら近くの席に男女の二人連れが座りました。座席の関係で女の人の顔は見えないのですが、男の人は大学生の年頃で、ふわふわした頭の、色の白い、持て余すような長身の青年。お顔立ちは息を呑むほどの綺麗…

ティー・ソーダ。

今年の夏は「クリスタルカイザのー炭酸入り」に愛を捧げた私ですが、季節の移り変わりに合わせて新たな恋に踏み出そうかと思っています。だって、「クリスタルカイザーの炭酸入り」って、炭酸がきつすぎるんだもん。何度噴水にしたことか。それに冷たくない…

映画の日。

映画の日だった上にアルバイトもお休みだったので映画を見てきました。学校でお友達の狂い猫さまと落ち合って、キャナルシティへ。意見の一致を見た『LOVERS』を共に鑑賞致しました。 前評判通り大変美しい映像で。加えてワダエミさんの衣装が素敵で。はぁ、…

はじめまして。

*はじめました。 ええと、長らく電脳の世界とは鎖国を続けていたのですが、この度「鎖国少女」から「家電少女」へと脱皮するべくインターネットで日記を書いてみる、という試みに挑戦です。更紗未々と申します。途轍も無い暴挙な気が致します。ひやひや。つ…