2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いたたたた。

なんだか一日、頭がくらくら痛いのです。ばったり。今日はもう寝て明日に備えようと思います。ぐったり。

占い第二弾。

ソウルカラー占いhttp://www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/というのを見つけたのでやってみました。 【表層意識】グリーン 物事を常にバランスよく見極める能力にたけ、心にゆとりを持って人に接することのできるあなたは、人間関係において調和とやす…

調教師?

みつるさん (id:tetsujin1204) のところで「年下占い」http://pc.bluepet.jp/index.htmlなるものが紹介されていたのでやってみました。ちなみにみつるさんは「犠牲者さん」だそうです。にゃはははは。診断された方は診断結果をお寄せくださると私がとても喜…

天守物語。

泉鏡花の戯曲の中でもとりわけ有名な作品です。ちくま文庫の『泉鏡花集成』7に入っています。主な登場人物は白鷺城天守夫人:富姫(27、8歳に見える) 猪苗代亀ヶ城天守夫人:亀姫(20歳くらいに見える) 姫川図書之助(若い鷹匠)白鷺城の天守では主人富姫の妹分…

有明の別れ。

殆どまったく馴染みの無い題名だと思いますが、平安末期に成立した物語です。 戦前まで散逸物語(現存していないが、他の書物の記述により、嘗て存在していたことは確かだと考えられる物語)だと思われ、手掛かりを元にあらすじの推測とかも行われていたのです…

ボンジョレ。

昨日、弟が誕生日だったのでお祝いに母がボジョレーヌーボーを買って来、家族みんなで味わいました。更紗未々は別にお酒には強くも弱くも無いのですが、あまり顔が赤くならないので誰も止めてくれず、ついつい過ごしてしまったことはありますが、まぁ、普通…

魔羅節。

岩井志麻子の短編集で、新潮文庫から出ています。 収録作品は「乞食柱」「魔羅節」「きちがい日和」「おめこ電球」「金玉娘」「支那艶情」「淫売監獄」「片輪車」の八編。 彼女のデビュー作『ぼっけえ、きょうてえ』が本屋に出回った時、あのカバー絵のあま…

夜叉ヶ池。

ちくま文庫から出ている泉鏡花集成の七巻に入っていました。主だった登場人物は萩原晃(鐘楼守)百合(娘)山沢学円(文学士)白雪姫(夜叉ヶ池の主)です。 越前国大野郡鹿見村琴弾谷では一日に三度、鐘が鳴る。鐘楼守の萩原晃が撞く鐘の音である。彼は数年前、小…

あああああ。

日記が途絶えてしまう・・・・・・。 今日は秘密結社六本松支部の会合だったんです。 お酒飲んでるんです。私、酔っ払いなんです。許してください・・・・・・。 なんか今日は人の分までデザート(チーズケーキとチョコレートケーキとアイスなど)を食べて幸せ…

パソコンのばかー。

ちょこちょこと日記を書いていたのに、パソコンが突然機嫌を損ねたせいで消えてしまいました。ばかばかばかー。 日曜日だというのに学校へ行ったら、誰も居なくて少し寂しい思いをしました。お湯を沸かしてぼーっとしていたら仲間が増えましたがね。よかった…

煙草のお話。

この春くらいから秋口まで適当に禁煙(周りに吸う人ばかりが居る時だけ吸う)していたのですが、最近、ちまちま再開をしていました。卒業したら止めるので、あと僅かですが。多分。・・・・・・。多分。初めて吸った煙草はゴールデンバッドの両切りでした。東…

女学生の園。

女学生の園へ行って参りました。それもセーラー服の少女がわんさか居る場所へ。生徒さんに会えるかちょっとわくわくしていたのですが、時間帯のせいで誰一人目撃できなかったのが残念でした。しかし女子高って、綺麗ですねー。教室にはなんだかよく知らない…

うねうね。ぐるぐる。

更紗未々の頭は正常に動いているのか、という多方面からの疑問にお答えすべく、今日は脳味噌の検査をして戴きました。 家を出る前に母に「今日は脳味噌の検査なんだ―。それを受けるとお礼まで貰えるんだよ」と教えたら血相を変え、「駄目よそんなの。そんな…

日刊わたし。

みつるさんid:tetsujin1204 のところで紹介されていたので私も真似をしてみました。 ネコ型ロボット更紗 未々ついに発売! 21世紀の幕開けにふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボット更紗 未々が…

神様の昼餐。

私は常日頃から物凄い美女と物凄い美青年では物凄い美青年の方が美しい、と思っているのです。こう、神様に近いというか。何となく。 で、長いこと「こんな綺麗な人が此の世にいるのか!」と驚き、「あんな綺麗な人が普通に居るなんてとても思えない。あの人…

あなたのが一番いいわ。

じぃじさんに貸す本を大捜索していたら内田春菊著『彼のバターナイフ』を見つけました。で、久し振りに(一年ぶりくらい)読み返してみたら結構抱く感想が変わってて面白かったです。 いろいろと考察を纏めようと思ったのですが、あまり読後感の良いものになら…

内親王の結婚。

紀宮清子さまがご結婚なさるそうでおめでたいと思います。 清子(さや子)さんって、綺麗な名前ですねー。お相手の方は親族に華族の方がいらっしゃるとか。矢張りそういう血統の方でないと皇室からお嫁さんを貰うなんて考えられませんよね。 ところで大昔の物…

超絶美少女。

超絶美少女を見てしまいました!! 多分小学校の低学年くらいの子だったと思います。黒い背中の中程までの髪の毛、綺麗で大きな瞳、細い顎。そして黒いニットのハイネックセーターに茶色っぽい無地のスカート。なんなんだ、その小学生らしくない振りは!! 普通…

とろけるレモン。

お使いをした御褒美にぽん先輩が「とろけるレモン」という飲み物を買ってくださいました。先輩ありがとう。先日、液状化葡萄ゼリーの購入を勧めた私にこんな真っ当な飲み物を与えてくださるとは。矢張りぽん先輩は懐の深さが違うと思いました。素晴らしいこ…

妙な時間に更新。

妙な時間に更新(私にしては)してみます。 いや、今日朝の五時に起きる用事があったので昨夜は日付けの変わる前に寝ちゃったんです。不眠症とか、睡眠障害の方には腹立たしい限りでしょうが、私はコーヒーを飲んでいても、別にそんなに眠くないなぁと思ってい…

メルティ・キス 抹茶風味。

大変美味しくいただきました。コンビニチョコレートの中ではやや高めの商品なだけあって、とろけるような美味しさは見事な感じです。他に普通のチョコレートとイチゴ味がありました。あうー。いいな、いいな。 それはともかく、今日は歪んでしまった眼鏡のフ…

うちの母ときたら。

娘を愚弄するにも程があると思います。酷いものです、まったく。母は最近、テレビで新潟の自身から生還した小さな男の子の元気になっていく様子を見るのを大層楽しみにしているのです。で、彼が日々三輪車を乗り回したり、アニメ柄のお洋服を着ていたり、と…

ごちそうさま。

お休みなのに学校に行ったら美味しいお菓子を貰う、という良いことがありました。 研究室の後輩の女の子が焼き八橋を。その後ぽん先輩がコーヒーとお茶菓子をご馳走してくれました。ありがとう御座いました。 おうちに帰ってきたら晩ご飯がお稲荷さんでした…

早起きはお徳?

どうしても早起きせねばならない事情があったので6時に起き、朝からさくさくとつとめを果たしました。頑張ったよ、私!! 朝の九時から10時半くらいまでだけど。 で、そのおつとめの場に赴くには一時間に二本しかないバスに乗らねばならなかったのですが、そこ…

ダースチョコレートヘーゼルナッツ風味。

生協にお菓子を買いに行ったら「ダースチョコレートヘーゼルナッツ風味」が売られていました。ダースのおなじみの薄っぺらい箱じゃなく、立方体に近い箱型で、なかなかお洒落なつくりになっています。価格は普通のダースより少し高め。少し迷った挙句(高々30…

夢判断。

みつるさんid:tetshujin1204のところで「色とりどりの大量のロディー(ロバのおもちゃ。虚ろな瞳と目の覚めるような色使いが特徴)に追いかけられる悪夢を見た」と書いたら、そういう(何かに追いかけられる)夢は「恋愛への憧れと恐怖の表われ」なのだと教えて…

トラックバック返し。

id:bassallicaさまからトラックバックを戴いたのでトラックバック返しを試みてみようと思います。 とりあえず24歳になりたての杜塚くんに「トラックバックってどうやってやるんですか?」と聞いたら「あなたもう既にやってるじゃないですか」と淡々とした返…

Folio。

これまた更紗未々の先輩の参加されているインターネット上雑誌が新刊を出されたそうなのでご報告です。 http://folio.daa.jp/07/n09-izumi.phpというところから私の先輩の書かれたお話が読めます。皆さん読んでください。私は読み終わった瞬間ぞーっと恐くて…

おめでとう御座います。

更紗未々の先輩のご夫妻にお子様が誕生されたそうです。大変おめでたいことだと思います。ぱちぱちぱち。お父さんになられた先輩も、お母さんになられた先輩も、私の知人には珍しい大変真っ当な方々なのできっと良いお子さんが育つのではないかと思います。…

いやー。

どうしよう。もう11月ですよ! ぎゃーぎゃー。気が焦ります。誰か助けて!取乱してはみたものの、誰も助けてくれないのはわかりきっているので、ひとまず深呼吸して落ち着いてみることにします。ふー。はー。あ。この日記がもう二ヶ月、休み無く続いています。…