さよなら。

二ヶ月一緒に暮らしたねこさんが新しいお家にもらわれていきました。 優しそうな人たちのご家族だったので、みけ子はこれからいっぱいご飯を食べて元気にすくすく育っていくと思います。 みけがかわいいから、先方のご家族も大喜びでした。うん。みけ子なら…

なつやーすーみ。

とはいっても毎日補講なのですがね。 朝から夕方まで働いていますよ。ばりばりっと。ばりばりっと。 昨日は三月に卒業したお嬢さん方が遊びに来ました。 近日中に校務でお泊りしなきゃならないので、そのあいだのにゃんこさんのお世話をお願いするのでした。…

子供が産まれました。

私の人生において一番大事な友人夫妻のところに。 わかりやすく(?)言えば「ありのり家」にお姫様の誕生です。 おめでとうというか、無事に出産に臨んだO嬢と元気よく生まれてきたお嬢様をみんな褒め称えるべきだと思いました。 妻は披露の極地だと思い(私…

実は。

ねこがいるのです。今。膝の上に。 二週間くらい前に学校の帰りに寄ったスーパーの前からずーっとついてきてしまったのでした。 ちびっ子だったし、すごい美人ねこなので今日はうちでご飯上げて、それから貰い手を捜そう、と思っていたのですが、 なんと病院…

みなさまただいま☆

ずいぶん長いこと電脳の国から遠ざかっておりましたが、別に失踪していたわけではないのです。 なんかおうちのインターネットの何かが壊れたみたいで(私のせいじゃないよ、マンションの同じ階はみんなおかしくなったらしい) しばらくお勤め先でお仕事関係…

ちゃんと授業はしていた。

敬愛する先輩が私の嘗ての生徒さんを様々な方法で可愛がってくださったらしく、大変ありがたいと思います。また「愛について」教えて戴いたとか。ふむふむ。 もう、私たちの中では先輩は「愛」の大家です☆で、その際、敬愛する先輩が「更紗はどんな先生だっ…

人間のお菓子を動物にあげてはいけません

先日の遠足が恙無く終わったので、三月からそれについて心を痛めていた私はようやく肩の荷が下りて抜け殻です。ふぅ。 雨が降ったら体育館でドッヂボールなんかさせなきゃならなくて、そんなことになったらきっとすぐに飽きて暴動が起きると思っていたから、…

泣かないで欲しい

人前で泣くものか、というか、叱られて泣いたりしたら「泣くな!」ともっと(五倍くらいの勢いで)叱られて育った私にとっては、姫様たちが泣く理由がわからなくて困惑する日々です。 いや、別に泣くのは悪いことじゃないと思うのですがね。 ああああ、別に私が…

 形

中学三年生一つ目の教材が菊池寛の『形』です。 槍中村と呼ばれる槍の名手中村新兵衛は、猩々緋の羽織と唐冠纓金の兜の武者姿で「戦場の華」と賞される勇将でした。そんな中村新兵衛のもとを元服したての若い侍が訪れます。「明日はわれらの初陣じゃほどに、…

ただいま!

行ってきましたよ、中学一年生のお供で自然教室。 ・・・・・・。疲れました。本当に、芯からとてもとても。予定外にものすごい苦痛を伴う催しが。私「体力に自信? 無いほうに自信があります」と堂々と答えたのに。自然教室のお兄さんから山道を自力で(しかも地…

自転車操業なのは誰のせい?

気がついたら明日から授業。どうしよう。何の予習もしてないよ。 中学のオリエンテーションもあるし。自然教室のオリエンテーションもあるし。高校生の漢文もあるし。はー。どうしよどうしよ。どうしよどうしよ。 明後日からは門司行きだしさ。準備する暇も…

閣下に会った。

ここ一年ご近所暮らしをいていた閣下が、ご近所を離れ遠い遠いお湯の国に行ってしまうそうです。でも互いに結構用事もあるし、別にいいかと思って送別の宴も何も予定になかったのですが、帰りにお買い物をしていたらお店でばったり。 一緒にご飯を食べました…

激務ということ。

私の今までの認識は甘かった。激務というのは職場の端から端までを十分間に三往復、全力疾走で走ることだったのですね。こののろまで機敏さとか瞬発力とかそういう類の言葉からとても遠いところにいる私をも走らせるのが激務であります。最近「愚痴ばっかり…

お姫さまがたはお人形のように愛らしい。

今日はお勤め先が60人くらいのお姫さまと90人くらいのお嬢さんをお迎えしました。お嬢さんのうち三分の二は、この三月に「脱 お姫さま宣言」をなさった方々ですが。 私はお姫さまがたの専属お世話係なので、このあいだの卒業式に続いて関係者席みたいなすご…

おひっこし。

住居ではなく職員室の机の。 私は高校三年生から中学一年生への移動なので職員室の対角線をびゅーんと突っ切っての大移動でした。 普通に予定の日にだけ活動しようとしても、机が汚すぎるため、いろんな人にものすごい迷惑をかける! と思って、ながいことか…

いつのまにか新年度。

いつのまにか新年度ですよ。はぁ。 今年の目標は「くびにならないこと」です。ええ。私にしては冗談ではなく、真剣に掲げるべき目標であります!お嬢さんたちが華やかに麗しく変身☆ した写真を送ってくれたります。いいだろー。みんななかなかの美人さんなので…

素敵だった。

生徒さんだったお嬢さんたちが最後の演奏会を開かれました。素敵でしたよ。 私が三月までお世話になっていたお嬢さんたちの揃っての合唱はもう聞けませんが、後輩のお嬢さんたちがまた素敵に成長しているところみたいです。 で、卒業したお嬢さんたちは「私…

推薦図書

今年の高校生向けの学校推薦図書には、いしいしんじさんの『ぶらんこ乗り』が入っていました。いいおはなしですよね、あれ。 で、どうも私は中学生用の推薦図書を考えなくてはならないらしいのですが、皆様のお知恵を拝借したいです。中学生に読んで欲しい本…

動物園

「いちばん怖いもんをみたかったんや──好きな人ができたときにこうやって。もしできんかったら一生本物の虎は見られへん。それでもしゃあないと思ってた」 虎は暑さにへたばって、腹這いになっていた。麒麟は炎天に棒立ちになって舌を出していた。金で売り買…

オリバー

三月一日まで私の生徒だったお嬢さん方がまたも素敵な音楽会を。 演目はミュージカル「オリバー」 「オリバー」のお話はハッピーエンドだし、悲しいめそめそするような話ではないのですが、孤児院を追い出されるオリバーの「何処にいるの? 僕のお母さん 何…

おめでとう

昔、教育実習に行ったとき私が暖かく熱情的な指導を施した(大嘘ですよ)少年がなんと一浪の末、京都大学の経済学部に合格したそうです。おめでとう。おめでとう。彼はなんだかとっても特殊な試験を受けたそうで「まぐれですー」と言ってましたが、三時間も数学…

おめでた続き。

友人の、看護婦の姐さんが女の子を出産しました。わー。 こんな雛祭りめいた日に産まれるなんて、きっと素敵な女性に成長なさることでしょう。 一応キリスト教学校の教員らしく聖書の言葉を贈っておきました。確かに未来はある あなたの希望が断たれることは…

雛人形もらった。

雛人形については私は悲しい思い出があるのです。 私は小さなころ住んでいたおうちがとてつもなく狭かったせいで、一度も雛人形を飾ってもらったことがなかったのです。田舎のおうちには女の従姉妹全員用の七段飾りがあると聞かされてはいたけれど、見たこと…

神の守り 汝が身を離れざれ

お嬢さん方が卒業式を終えられました。 朝から雨で寒くて、お天気には恵まれませんでしたが、素敵な卒業式でした。 お嬢さん方はみんなセーラー服に黄色いフリージアの生花をつけてとてもきれいでした。私は自分の卒業式では泣いたことなんかなかったのです…

いよいよ。

お嬢さん方が明日卒業式をお迎えです。 私は一年のお付き合いですが、学年に所属していたので関係者席みたいなところに座ります。わー。 去年の自分の院の卒業式で、あまりに不真面目な態度をとっていてお隣のお友達から「あなたね、これから入学式とか卒業式…

あわわわわ。

わたくし、来年度は中学生のお姫さま方のおかあさんになることになりました。あー。 (今、「中学生のお姉さん」と書こうとして年を考えて止めた) 今の生徒のお嬢さん方は私がぼんやりしていてもいろいろ教えてくれたり、知らないことがあっても笑って許して…

 ろくでもない。

最近の私ときたら。お嬢さん方にろくでもないことばっかり教えているので、くびにならないかひやひやします。ふふふ。お友達と喧嘩しちゃって、今仲直りしないと卒業したらぜんぜん会えなくなっちゃうかも、と心配しているお嬢さんに「そんなの。卒業して彼…

辛い辛い。

昨日八幡で行った韓国料理屋さんがたいそう美味しかったので、八幡へ御用の方は是非。そんなこと言って、お店の名前から忘れている私ですが。 韓国のお餅が好きです。(日本のお餅はもちろん大好きですが)あの食感が素敵。同行した西銀の閣下は「辛い辛い」…

わはははは。

今日は雪雪していたので、午後から学校がお休みになりました。わはははは。 今日の私ときたら、朝から一人用試験問題作り(二学期末試験見受験者のための)と漢字プリントの印刷をして、お菓子をもらってご飯を食べて、お茶を飲んでぼーっとしていたら「もう…