神の守り 汝が身を離れざれ

お嬢さん方が卒業式を終えられました。
朝から雨で寒くて、お天気には恵まれませんでしたが、素敵な卒業式でした。
お嬢さん方はみんなセーラー服に黄色いフリージアの生花をつけてとてもきれいでした。私は自分の卒業式では泣いたことなんかなかったのですが、在校生の送辞を聞いていたら泣きそうになり、お嬢さん方の代表の答辞を聞いていたら本当に泣けてきました。
お嬢さんたちは在学中「あなたたちはその気になれば何でもできる人たちです」と言われ続けてきたそうです。褒められて大きくなった人たちは期待に応えようとして自発的に頑張れる人になるんだなぁと思いました。

その後の謝恩会ではご馳走を食べる暇もないほどお嬢さん方と写真を撮ったり写真を撮ったり、写真を撮ったりしました。楽しかったです。
その上私はお饅頭だのお菓子だの、お花だのまで戴きました。大変ありがたいです、

賛美歌には様々な種類があって卒業式には卒業式用のものもあるのですが、その言葉のように、これからもずっと神様の守りがお嬢さん方から離れないことを祈るばかりです。