2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を懺悔してみよう。

私、今から10年ほど前の人生の目標が「太宰治のような作家と心中すること」で、高校時代の漠然と描く将来像が「贅沢を言わない妾」だったことを最近唐突に思い出しました。何を考えていたんですかねぇ。私。でもきっと、みんな口に出して発表しないだけで…

あついあつい。

あついよぅ。あついよぅ。だらだらだらだらだらだら。 学校も暑いし、おうちも暑いし、折角早めに帰れたからお料理などしてみたのでいっそう暑いよ。だらだらだらだらだらだらだら。ところで今、お勤め先では期末試験が行われているのです。お嬢さん方はなか…

新婚生活を垣間見た。

新婚一ヶ月を迎えたありのり夫妻と電話でおはなししました。だって、夫の方とは結婚式のその日以来電話番号を変えられたらしく連絡が取れなかったんだもん。まるで独身時代のやっかいな女扱い。酷いなぁ。いつかきっと嫌がらせしてやるぅ。 妻は大変元気にし…

私、お金持ちとじゃないと結婚できないと思う。

と、お嬢さん方が仰っていました。くらくら。一度もお金持ちの娘だったことのない私が「お金持ちって何か怖い」と思うのと同じように一度もお金の苦労をしたことのないお嬢さん方は「貧乏な人って何か怖い」と思うのでしょうかね? はぅー。

肌のすきま。

音楽業界とは一線を画してきたのですが(嘘ですが)このお歌は素敵だと思って殆ど人生初の「声の入ったCD」を購入してみました。 この曲、怖い。本当のことしか言っていないあたりがたいそう怖い。あー。

そうめんを貰った。

西銀の閣下がくれるというので貰ってみた。 というわけで私、今はそうめんにだけは不自由しない身分で御座います。いいだろー。この夏はうちに遊びにいらしてもおもてなしはそうめんのみで御座います。他の料理の食べたい方は私の分まで料理の方、お頼み申し…

売春と宦官。

どっちの方が覚悟が居るかなぁー。と思ったりしました。 ほら、私、職業柄(?)、こんなこと言って良いのかなぁー、と思うような話をしなきゃならなくて。 いや、しないならしないで良いのかも知れないけどさ。和歌の訳とかしていて「だから一体ひとことで…

そういうわけで『東京タワー』

私は断然、透くんと詩史さんの恋よりも耕二くんと喜美子さんの恋の方が理解しやすいのですが。うん。私、上品な恋愛って好きじゃないんだ。梨の香りの石鹸、とか、軽井沢の別荘、とか駄目だ。恋愛って、汚い連れ込みホテル(最早ラブホテルでさえもないよう…

音楽なんて。

私よく知らないんですよ。本当に。それなのにぽんだ先輩(id:pandamarch)から音楽紹介の企画に参加するようにとご指名が。ぬぅ。 私時々、病気のようにある音楽が聴きたくなることはあるのですが、別にないならないで平気だし。というか、私は多少の絶対音感…

でも、舌は綺麗な方がよい。

精神論的な事じゃなく。器官というか生物の一部として。 というわけで、虎ちゃんの舌は綺麗だなぁと思っていたのですが、とうとう終わってしまいましたね。 今日は学校の帰りに本屋さんに行って江國香織さんの『東京タワー』を買ってしまいました。江國香織…

舌は火。

舌は火。舌は不義。舌は疲れを知らぬ悪。なのだそうです。聖書に拠れば。 で、今日は目を見張るような聖句を見つけてしまったのでご紹介。 遊女は深い墓穴。異邦の女は狭い井戸。彼女は盗人のように 待ち伏せし、繰り返し男を欺くのだそうです。聖書って、凄…

汚れた舌。

今度生まれたら結婚します、という人と、今度生まれたら結婚はしないわ、という人と。 何か思ったよりみんないい人だったなぁ。意外だなぁ。 私は前世でどっちだったんだろうなぁ、とか思いました。今度生まれたら結婚します、なのか、今度生まれたら結婚は…

ラッコ。

今日はお嬢さんに「先生はラッコに似ていると思うよ」と言われました。むきゃー。 まぁいいや、ラッコ、可愛いから。で、私の生徒さん達は私を、年をとったお友達だと思っているので、「先生も一緒に制服を着ようよー」とか「球技大会、一緒に出よう。体操服…

マカディア♪

最近のお気に入りです。マカとローズヒップのお酒。スパークリングの方はルビーフルーツが入っています。ふふふ。みなさま、我が家へお越しの際はこのお酒を手土産にしてくださると嬉しいです。えへへ。

教えを乞いたい。

あの、みなさまは高校時代、受験に向けてどのような問題集を使ってお勉強なさっていたか教えては戴けませんでしょうか? お嬢さん方に紹介してあげたいのです。

希少動物ではない。

お嬢さん方に「先生の図鑑を作ろうと思う」と言われました。やめてくれ。 私の日々のお洋服、化粧、等々彼女たちはたいそう良く記憶しているのですよ。参ったなぁ。私のことはどうでも良いから。 ええと、みなさまは高校時代、学校の先生なんかにそんなに注…

参ったなぁ。

そういうわけで私にとって「歌」と言ったら「和歌」であってCDなんかでじゃかじゃか聞くものじゃないのですよ(笑) そんな私に「音楽評を書け」が回ってきたよ。ちょっと即座には無理なのでしばしのご猶予を。と言うか、最近毎日接している音楽は賛美歌で…

不貞な和歌。

お嬢さん方と『和泉式部日記』を学んでいるのです。 為尊親王に死なれた和泉式部のところに為尊親王の弟、敦道親王が橘の花を持ってきます。 平安朝の人間ならば橘の花を見たら「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香する」(五月を待って咲く花橘の香り…

涼しい?

今日から仕事場に冷房が入りました。わーい。 そういえば昨日は通学路に蛇さんがいたのです。きゅー。私、野生でのびのび生きている蛇なんて始めて見ましたよ。

モニター募集で御座います。

再び期末試験が近づいて参りました。はぁ。 今回はお嬢さん方の進学に関して評価が仮決定する定期試験なので、なるべく高得点をとって戴かなくてはなりません。どうしよう。 一応作ってみたのですが、相当とっても簡単ですよ? お勉強さえ一応していれば。ふ…

ただいまー ただいまー。

今し方おうちに帰ってきました。ふぅ。 今日もよく働きましたよ。ふふふふふ。 私は夏休みも凄く働くみたいですよー。あははははー。何だか疲れたので今日は早めにお風呂に入って(クールバブを買ってみた)寝ようと思います。あぁ、でも明日の朝補習用の予…

『風味絶佳』

山田詠美さんの新刊です。表紙は森永ミルクキャラメルです。美味しいお話がいっぱいです。みなさま必読ですよ? 滋養豊富 風味絶佳。

おやすみだー。おやすみだー。

昨日の六時頃に帰ってきてそのまま眠り、今朝は五時半に目覚めたものの、だらりだらりと過ごした生で今に至っています。いいんだ。誰も構ってくれないから。だらだらしながら『赤い疑惑』の宣伝番組まで見てしまいました。藤原竜也さんは綺麗だと思いました…

またですか。

また口内炎が出来ました。きゅー。口先三寸な仕事なので、用心してビタミン剤を毎日飲んでいるのに。 今日は朝から牧師さんのお話を聞きました。明日も聞きます。明後日も。良い人間になれるかも知れません。わくわく。院生時代のお友達が飲み会に誘ってくれ…

キリストにはかえられません。

キリストにはかえられません、世の宝もまた富も、 このおかたがわたしに、代わって死んだゆえです。キリストにはかえられません、有名なひとになることも、 ひとのほめることばも、このこころをひきません。キリストにはかえられません、いかにうつくしいも…

石を投げられるかも知れないけれど。

劇団ひとりさんのお顔が綺麗に綺麗になっていったら、中村俊介さんになるんじゃないかと思うのですが如何でしょう?

なんとまぁ。

お嬢さん方が「昨日先生の学校の文化祭に行ったよ」と言ってパンフレットを下さいました。ありがとうありがとう。「先生の母校は格好いい人が多かった」と盛んに仰って御出でした。そうだったのか。私の母校はあれから幾星霜を経て美少年養成学校になってい…

土曜日の出来事。

学校に数名の外国人講師の方がお見えになりお嬢さん方と英会話をなさっていました。私は空き時間には教室に行って会話が恙なく行われるように進行を見守るのがお勤めだったのですが、私なんかが何もしなくてもお嬢さん方は堂々とお話になっていて、「あ。今…

四日間の奇跡。

という映画があるそうですね。 そこに私のお勤め先がちらりと関与しているそうなので、見に行かれた方はどんな様子で映されていたか教えてくださると嬉しいです。 自分ではねー。私は邦画は好きなのですがあれって所謂「純愛」のお話なんですか? そろそろ文…

休息の一日。

土曜日、漢字検定の監督をしておうちに戻ってから凄い勢いで眠りに落ち、気が付いたら日曜日の朝六時でした。がーん。沢山寝たので今日は元気にお買い物に行きました。寝ござを買ったよ。ふふふふふ。最近のお金を使うポイントは健康状態を保つグッズの購入…