2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何故かしら。

「濡れ場のある映画」という言葉でお越しになった方がいらっしゃいました。おいでませ。 なぜそんなことになったか調べたところ『ヴァイブレター』の感想を書いたときに下さったみちるさんのコメントに問題が!! みちるさんめー。ふふふふふ。 濡れ場のある…

何を言えというのか。

お嬢様方に「志望動機書の書き方」を指導しなければならないのですが、特記すべきことって何でしょうか? 私が講習会で習ったところによると「動機を持つに至った具体的な体験を書け!」ということだったのですが。 私、推薦入試なんか受けたことないから(推…

夏休みが終わってしまうよ。

あ〜あ。今年の夏休みはあんまりお休みがなかったなぁ。まぁ、去年まで大学に六年も通っていたので、それと比べれば、ってことですがね。 西銀の閣下なんか、夏休みは九月だか十一月だかって言ってたもん。それに比べたら私なんか楽なものです。らくちんらく…

よかった。

私は去年健康診断書を提出の上お勤め先を得たので、今年は健康診断を受けなくてもよいそうです。やったー。よかったー。私は健康診断が大嫌いで、健康診断を受けなきゃならないと思うだけで具合が悪くなるんです。しかも、ほかの先生方のお話を聴くとどうも…

補講が〜終わった〜。

……のです。 後期補講の期間は私は高校三年生を三回と高校一年生の補助教員として三回授業に入ったのですが、なかなかなかなか。 高校三年のお嬢さん方は連日の受験勉強と予備校通いと学校での補講で疲弊しきっておいででしたが、高校一年生のお嬢さんは何で…

お菓子の効果か。

先日、お嬢さんたちのミュージカルを見に行った際、お菓子の差し入れをしておいたら、突如大切にされるようになっていました。あわわあわわ。 一緒に写真撮ったりしたよ。男装の麗人的容姿のお嬢さん二人に挟まれて。いいだろーいいだろー。 お嬢さんたちは…

ふむふむ。

御大のコメントを読んで自分の仕事が空恐ろしくなりましたよ。 私は例の「いやぁな気分になる」問題に志望動機的なことを書かなきゃならないなんて思い至らなかったもの。小論文なんて私、自分でも書けなかったのにどうやって添削したものやら。本当のことを…

昔の女性は怖い。

たとえば私は横溝正史の小説を読んで始めて終戦後しばらくまで節電規制があった、みたいなことを知ったのですが、それと同じことがまた。 戦前の作法では妾の本宅伺いの時には羽織は着てはならなかったとか、床の間を頭にして右側に寝具を配すると夫を立てる…

なんと!

先日の「いやぁな気分に」なる小論文課題に、尊敬してやまない素敵先輩が解答を示してくださいました。詳しくはこちらを。http://app.blog.livedoor.jp/black_hat_13/tb.cgi/50033837なんかさ、大学って行ってみないと何するところかわかんないのかもしれな…

SMの極致か。

杜塚くんから「例の『いやぁな問題』を出題した人はサディストか、マゾヒストか?」という疑問を呈せられました。 私はマゾヒストだと思うのですが(なんか自縄自縛っぽいから)皆様いかがです?

あぁ、藤代さん。

あんたの産む子供が、私らの弟妹―、矢島家の子女だとお云いやすのか、思い違いもいい加減にしておくれやす、矢島家は、代々、その家の家付き娘が婿養子を取って、子供を伝えている女系家族でおます、家付き娘の母の血を受けている女系の私たちと婿養子の父と…

大誤解大会だ。

今日はお嬢さん方が音楽会をなさるので電車に乗って聞きに行ってきました。彼女たちは全国大会常連の腕前なのでとっても上手なんですよ。 一人で行くには道のりが不安だったし、差し入れの荷物持ちをして貰わなきゃならなかったので、近所に住むお寺のあにさ…

またもやモニターを募集したい。

夏休み明けの実力試験を作りました。 ベテランの先生に診ていただいたら「文学史の問題が難し過ぎはしないかしら」とのお言葉が。そうかな、そうかもなぁ。後深草院二条の作で、愛欲生活と魂の遍歴をありのままに描いた特異な日記は何か? ①十六夜日記 ②弁内…

読みましてん。

うちは東京の「お嬢さま」言われるより、大阪船場の「嬢(とう)さん」言われるほうに憧れるわ。そない言われること、一生あらへんけどな。しかし、「女系家族」ってシビアな制度ですよね。阿呆な息子に跡取りをさせるより娘に優秀な婿を取らせる方が家業の…

詳しくは数日前の日記を。

「いやぁな気分に」なる10年前の小論文課題について、規定を満たした(つまりは600字以内の)回答を作成された方はぜひぜひお寄せくださいませ。出し惜しみは駄目ですよ。皆様の学力と知能でお嬢さん方を知的に導いて差し上げてくださいませ。 素敵な回答は…

女系家族。

近所の本屋さんには売っていなかったり、商店街の本屋さんでは上巻が売切れたりしていて入手できず、悲しい思いをしていた『女系家族』を購入してまいりました。 私は断然藤代さんの味方です。私、本当のお嬢様で育ったせいで傲慢な人に絶対の憧れを抱いてい…

私なんかより。

小論文の先生に適性のある方が私の周りにはいっぱいいることがわかりました。今後は難解な添削課題が持ち込まれたらみなさまに教えを請いつつ努めて参りたいと存じます。 さしあたっては明後日の月曜日、お嬢さん方は「小論文模試」というのを受験なさるので…

いらっしゃいなのです。

瀕死のパソコンさんが本格的に天寿を全うしてしまう前に新しいパソコンさんを手に入れました。パソコンさんに人格があったら不貞者扱いされそうですが、いいよね、機械は文句言わないし。しかしですね、購入したもののCD-ROMの外付けドライブをパソコンさん…

いやぁな気分になりますね。

あなたの友人が「文学部で哲学や芸術などを研究しても、法律や経済などの研究と違って社会的に役立たないから意味がないよ」と言いました。あなたは自分がなぜ文学部に行きたいのか、この友人にどのように説明しますか。直接話しかけるような文体で、600字以…

なんということ。

このあいだ福岡のジュンク堂で見かけて「よみたーい。でも持ち合わせがなーい」と思って買わなかった本があったのです。平積みになるくらい沢山売れているようだったので「いいや。これなら近所のサティにも売ってるさ」と思ったの。 ところが、今日満を持し…

パソコンさんは寿命なのですか?

だましだまし使わねば。難しいことは学校ですませねば。 まったくもう、機械って何で壊れるかなぁ。

もういやだ。

疲れちゃったよ、いろいろと。 私、待つのは嫌いなんです。電話を待ってお風呂も入らないで床に座り込んでずっとずっと待ってるとか、台所に立つのもベランダに出るのも出来なくて部屋の中で煙草を吸うとか。 つかれちゃった。つかれちゃった。 というのはよ…

地震だそうですね。

宮城県のあたりで。私の唯一東北方面に在住しているお友達(仙台で美人理科教師をしている姐御)に「おねえさん、ご無事で?」と尋ねたら「あたくしがこんなことで傷付く女だと思って?」とお返事が(嘘)ご無事で何よりです。 よくわからないけれど被害がで…

わからない。わからない。

幸せなお話ってどういうののことかなぁ。 難しいなぁ。『女系家族』みたいなの? あれ、最後は一発逆転でしょ? うーん。うーん。お金持ちになったらいいの? 狂い猫さんの所謂「乙女的ハッピーエンド」は一般とは全然違うみたいだしさ。 現実的な幸せは私に…

電脳に詳しい方、救助してください。

北九州のおうちに帰ってきたら、パソコンさんが機嫌を損ねていました。めそめそ。 バッテリーが切れそうです、と頻繁に出るのです。バッテリーってパソコンの裏側のこと?かぱかぱ外して嵌め直してみたら多少、機嫌が直ったようですが、怖いよう。あ。また「…

今宵は十五夜なりけり。

本当は明日の晩を言うのでしょうが。いいよね、日付けも変わったことだし。 かぐや姫なら天の羽衣を着て、地上のことは綺麗さっぱり忘れて月へ帰れる日ですが、ただの人間はそういう訳にも行かないので困ってしまいますね。あはははは。 ほら。さぼりにさぼ…

帰省中で御座います。

「帰省中」を変換したら「寄生虫」と出たよ。あながち間違っていると言えないので始末に困る。むむむむむ。帰ってきたものの、いろいろあって遠出をしたりもしたので今日が実質、実家でのんびりできた最初の日になりました。去年までの私の暮らし振りって優…

マイ・ハズバンド・イズ・コンビニエント

って、新妻な友人が言ってた。まぁ、夫なんて邪魔で不便なだけ、とか言われるよりはよほどましでしょうから、めげずに彼女に尽くしていくのですよ、ありのりくん。 久々に見る新妻0嬢は元気はつらつとしていました。私をはじめ北九州に住む夫妻の友人連盟の…

保育園って大変なんだ。

小さなお子様の居る先生とお昼ご飯に行ったのです。 保育園に子供を預けておくのって大変なんだなぁと思った次第です。なんかちょっと何かあるとすぐ電話がかかってくるらしいし。お子様がちょっと暴れると「家庭に問題が?」とか言われるらしいし。二歳だか…

ただいま。

リゾートから帰って参りました。 もう一生、あんな素敵ホテルには泊まれないぞ、泊まれてもあんな贅沢な滞在方法はできないぞ、と思いました。あんまりいい思いをしたのでくだくだしく書くと石を投げられてしまいます。ほっほっほ。 他校の先生が高校大学の…