2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ事が。

先日「誰か書けって言ってくれないかなー」とか書いたら、早速良い後輩が「書け☆」って言ってくれた。ありがとう。何とかしてみます。どんなお話を所望なのかなぁ。怖いお話かなぁ。うふふふふ。

はぁ。夏休み。

夏休みって結構忙しいですねぇ。まいにちまいにち。 今日は本当はお勤めに行くはずだったのですが、運良くお休みにしていただけたので掃除やら洗濯やらをしました。ばたばたばたばた。昨日は出版社の方とお会いしました。ちょっと奇妙な面会依頼だったので先…

年の差を感じますね。

最近お嬢さん方と10年くらい前のセンター試験の過去問など取り組んでいるのですが、ああやって、年順に並べられると年代を感じますね。今日は平成六年度の入試問題を解いたのですが、この年私は中学一年生だったのです。お嬢さん方はまだ幼稚園にお通いに…

パソコンさん?!

数日ぶりに電源を入れてみたら、あわわ。 何か変な画面が出たよ。時計機能の調子もおかしいし。 再起動したら普通になりましたが何だったんだろ。こわいなぁこわいなぁ。

おかいものー。

携帯電話を新調しました。なかなか愛らしいのです。ふふふ。 もともとの値段からお店のお兄さんの好意で2000円ばかりまけていただきました。わーい。ところで今日はがんばって『四日間の奇蹟』を読みましたよ。私にはああいう話は向いていないと思いました。…

思い出した。

ずうっと前、「口説き文句」がどうこうのお話をしていたことがあったじゃないですか、ぽんだ先輩? あのとき、御大が「地獄を見ないか?」的お言葉を寄せてくださったように記憶しているのですがこのあいだ『窯変源氏物語』を読んでいたら光源氏が「さぁ、私…

比翼の鳥だの連理の枝だの。

お嬢さん方に「長恨歌」を暗誦してもらったのです。勿論全部憶えるのは無理だろうからいいとこ取りで。 天に在りては願はくは比翼の鳥となり 地に在りては願はくは連理の枝とならん というとこ。(それだけじゃないですよ) そういうふうに思って、その絶頂で…

狂い猫さん、おめでとう。

親愛なる友人の狂い猫さんがファンタジーノベル大賞(?だったよね?)の一次選考を通過され、入賞は逃したものの『新潮』にお名前と作品名が掲示されたのだとか。すごーい。すごーい。みなさま、お祝いの言葉を寄せるのです!私もまた書きたいなぁ、と思いまし…

ところで。

『100万回生きたねこ』『バカの壁』『四日間の奇跡』『アルジャーノンに花束を』『星の王子様』『インストール』それから『博士の愛した数式』について、読書感想文の添削を致さねばならないのですが、何か参考意見などお持ちの方は是非お寄せください。もう…

あぁ、なつやすみ。

夏休みで御座います。ほら、私は学校で働いているから夏休みは夏休みなんです。基本的に日々お仕事には行くのですが、授業があるのとないのとじゃ全然違うし。 で、そんなわけで昨日から福岡入りして、今から狂い猫さん・きょーこさんとタイ料理を食べに行っ…

女子校の調理実習って。

共学の貧乏な公立高校とは全然違うんですね。 私は昨日、お嬢さん方に「調理実習で作ったからあげるー」とその作品を戴いたのですが、それはなんと見目美しい「ストロベリー・レアチーズケーキ」でした。ふおぉ。 何でも実習のテーマが「果物を使ったお菓子…

ときめいてしまった。

今日はお嬢さん方のクラスマッチでしたので、私は一コマも授業をせずに体育館でぼーっとしながらバレーボールやバスケットボールの試合の応援をしました。わー。わー。 私は自分は果てしなく運動が苦手なので、スポーツ少年少女に対しては「よく頑張るものだ…

どうしよう。

お嬢さんから「文化祭で利用するので答えよ」という指示で自らの情報などを明かす羽目になりそうです。ふぅ。 なんか「好きな言葉」とか言う欄があるんですよ。職業柄、今まで座右の銘にしていた「明日できることは明日しよう。明日までにできないことははじ…

捕まったのだとか。

お勤め先の近所を荒らし回っていたひったくり犯さんが捕まったそうです。めでたい、めでたい。 ついでに警察の方にはもう一息頑張って、跋扈している痴漢さんや盗撮魔さんや露出狂さんや、その他諸々の性犯罪者さん等々を一網打尽にして欲しいものですね。

怖くないとはとても言えない。

私のお勤め先の傍は「性犯罪とひったくり」の多発地帯なんです。困ったもんですねー。今日はお勤めが八時過ぎにあがったから道が真っ暗でいやぁな感じだったので、友人知人に電話をかけて恐怖を紛らわそうとしたのですが、こういう日に限って誰も出てくれな…

あらあらまぁまぁ。

暫く日記をほったらかしにしておりました。えへへ。 いや、何だか忙しかったというか、なんというか。生徒さん方は野生の勘で「もっとも与しやすく暇そうな人間」を即座に見分けるのですが、そのせいで「いつもぼんやりしていて暇そうに見える」私は「クラス…

じぃじさんたいへんです!

再来週くらいに金田一さんのテレビがあるそうですよー。しかも『真珠郎』のおはなしだとか。きゃー。真珠郎の役って誰がやるんだろう。真珠郎は生きている人間とは思えないような綺麗な青年なのですよ。わくわく。わくわく。

松本清張。

北九州市にある松本清張記念館が清張作品の読書感想文を募集しているのです。今年の課題図書は『球形の荒野』『地方紙を買う女』『点と線』です。残念ながら応募できるのは中高生だけですが。ちなみに最優秀賞になるとモンブランの万年筆が貰えます。 『地方…

大雨でした。

おうちの付近は朝から凄い雨。去年の私だったら当然のようにお休みしているところですが、今はそういうわけにはいかないので頑張って学校に行きました。 バスは普通に来、普通に走っていましたが、問題はバスを降りたあと。雨がいっそう酷くなり、ざぶざぶ波…

髪が抜けるよ。

それはもう、恐ろしいくらいに。私のおうちは床が白っぽい板なので髪の毛が落ちているととても目立つのですが、水ぶきをしても一日経つと吃驚するような量の髪の毛が。いやー。

性的に管理されているのか?

友人に「一人暮らしの部屋に避妊具がないというのは特定の人物に性的に管理されているからなのか?」と尋ねられ、違うと思うけどなぁ、と思ったのですが、一体この違和感は何なのか。と言うか、どこからそういう発想が生まれるのだ? 誰か端的に明快に、解答…

バトンが来るよ。

最近、こういうのが流行っているんですかね? ぽんだ先輩のところから音楽のバトンが。冨平さんのとこから調味料のバトンが。・・・・・・。私、あまりものに対する執着がないから好みとか批評が書けるほどの思い入れって殆ど何にもないんだけどなぁ。ぐるぐ…

最近物騒で。

私のお勤め先の近所は最近大変物騒です。ひったくり事件が続発していたのですが、ここへきて置換事件まで発生したのだとか。いやですねー。お嬢さん方には「なるべく一人で帰らないように」との指示が。私だって一人で帰りたくないですよ。ところで私の行っ…

七月ですよ。

早いですねー。 今日はうちの近所では怖いくらいに雨が降りましたよ。水不足が解消されると良いなぁ。一人暮らしで断水なんて辛すぎます。誰か水溜係りとしておうちにいてくれないかな。 明日もお勤めなのです。はぁ。