年の差を感じますね。

最近お嬢さん方と10年くらい前のセンター試験の過去問など取り組んでいるのですが、ああやって、年順に並べられると年代を感じますね。今日は平成六年度の入試問題を解いたのですが、この年私は中学一年生だったのです。お嬢さん方はまだ幼稚園にお通いになっていた頃。でも私の交友の中にはこの年に確実にセンター試験を受けた方も居たわけで・・・・・・。なんだ、20歳過ぎたら人間なんて幾つだろうがどうでも良い事じゃない、という気分になってきました。

ところでお嬢さん方に「おうちに遊びに行きたい」と言われたのです。えー。私、自分が高校生の頃には先生のおうちなんか全然行きたいと思わなかったけどなぁ。叱られそうで。「べつにいいけどさ、うち狭いよ〜」と言っておいたのに「○○ちゃんと△△ちゃんと××と、□□ちゃんと私で行くから」とのお言葉。うち、そんなに入りきらないよ。困ったものです。

女子高生の頃って、何考えて生きてたんだろ。