2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より。

プチ出家☆ 致します。探さないでくださいね。えへへ。 すぐに帰って参りますが、そのときはきっと観音様のお告げを聞いて清浄な心持ちでいると思いますので温かく迎えてやってくださいませ。

神様になりそこねたサンダル。

いいお話だったでしょ?? 評判が良くてほくほくしているのでした。 でも、実はあれ、昨年の初夏ごろに私がぼんやりとテレビで眺め、その記憶を元に書いただけなので粗筋しか合っていませんからね。お子様に読み聞かせなどを行いたい方は・・・・・・、と絵…

今日もお勤め。

今日が中学三年生の男の子に古文を。何か問題が異様に難しかったので「出来てなくてもあんまり落ち込まなくて良いよー」と言いました。その子は結構賢かったのでしょんぼりするような点は取っていませんでしたが。江戸の儒学者や国学者の日記みたいなのやら…

お勤めです。

中学生に個人指導をするお勤めに行ってきました。中学三年生の国語と中学一年生の数学と英語を見てきました。英語と数学に関しては物凄く不安があったのですが、少年と一緒に教科書を見るうちに錆付いた記憶が少し甦ってきました。 肯定文の時には「some」を…

みつるさんのまねっこ。

またもやみつるさんid:tetsujin1204のまねっこを企ててみました。 あなたが本質的に求めている恋愛傾向は? http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology_sp?date=0001&ty=q&pg=1 お互いに刺激し合え、尊敬できる恋 仕事ができなったり、会話が幼稚な男性…

夢見る童話。

私、結構童話好きなんです。それも現代の作品じゃなく、古典や民話を加工したもので、加工の巧くいっているものなんかは大層好きです。あまり教訓のない、ほのぼのとした(あまり事件の起こらない)お話が好きです。 私が今まで見聞きした中で一番素敵だと思…

悪夢でした。

人生最大級の悪夢を見ました。 携帯電話に着信があったのです。誰だかわからない番号から。で、何の気無しに出てみると研究室で一番厳しく怖い先生からで「このあいだの提出書類の出来からして、あなたは卒業させるわけにいかないなぁ」と言われたのでした。…

果物占い

果物占いhttp://www.foodkingdom-miyagi.jp/asobu/ura/bk3/index.htmlにも挑戦。あなたは「カキ」タイプです 普段の生活で甘さと渋さをうまく使い分ける器用さを持っているため異性には人気があります。また、自分の目指している夢や目標を実現するまで時間…

係占い?

みつるさんid:tetsujin1204のまねっこをしてみました。結果までまねっこみたいになってしまいした。えへへ☆レク係さんです - カリスマ候補 - せっかくの人生、楽しく生きなければ損だとばかりに積極的に動きまわる。でも他人から見れば「ちょっと落ち着きが…

のだめ。

のだめちゃんのマンガの11巻を買いましたー。フランス篇第二弾です。のだめちゃんは愉快で素敵です。千秋くんの指揮する「亡き女王のためのパヴァーヌ」を聞いてみたいととても思いました。

髪を切りました。

ばっさりと、と言うほどでもないけれど。 私はかれこれ10年(正確には12年?!)同じ美容室に通い、同じ美容師さんに髪を切って貰っているのです。かなり綺麗な男の人の部類に入るお顔立ちの方。もう長いこと通っているので美容師さんに「いつも通りに」と言…

本日のお勉強について。

先生が唐突に「レポートを出すように。卒業するつもりのある人は二月の九日までに提出」と仰ったのです。内容は今年やった演習発表のまとめ。ちなみに私が発表したのは10月。・・・・・・。もう忘れてますって。さっぱり。 その上私は去年も発表しているので…

おめでとうございます。

今日はぽんだ先輩のお誕生日だそうですよ。ぱちぱちぱち。おめでとうございます。

私信とも言えないけれど。

私が日記を書き始めてすぐの頃「おとなり日記」になっていたのが縁で時々閲覧しにいっていた日記があったのです。コメントを書いたりしなかったし、アンテナにも登録しなかったし、なので書き手の方にとっては私が見ていたことなんてわからないと思うのです…

関川夏央さんについて。

私の先生が「論ずる視点というものを学ぶには関川夏央とか斎藤美奈子とか読むのがよい」と仰っていました。で、このあいだ本屋をふらふらしたら文春文庫から関川夏央さんの『知識的大衆諸君、これもマンガだ』というご本が置いてあるのを発見したので読んで…

北の町見学。

更紗未々の住む町から北東の方角へずんずん行った先にある、嘗て大層栄え、今でも「ちゃちゃ」っと栄えている工業都市に社会科見学に行ってきましたー。 都市高速道路と九州道を通るのですが、齢55歳になろうという父が車線変更を繰り返しながら時速140キロ…

お酒に纏わる恐ろしい話。

新年会の季節は一段落したでしょうが、来るべき送別会、歓迎会に向けて、皆様がお酒を過ごさないように取って置きの恐ろしい話を披露しようと思います。更紗未々のご先祖さまは、九州南端の温泉の良く沸き出でる地の出身なのです。当然、温泉の源泉がぼこぼ…

ダブル・ハッピー・ウエディング?

ありのりくんの日記を見ていたら(例によってきりきりしながら)ブライダル関係者のあいだでは「できちゃった結婚」のことを上記のように呼ぶよう流行らせようとしているとか。むむむ。 「できちゃった結婚」というのもあんまりな呼び方だと思っていましたが…

恋人の呼び方。

恋人の呼び方について嘗てぽんだ先輩が論陣を張っておられたことがありますが、藤田宜永さんが小池真理子さんを「敵娼」(あいかた)と呼んでおられることを知ったので、私も真似っこをして「敵娼」派になろうかと思いました。吉行淳之介さんも奥様のことを…

口説き文句。

私がこの日記を書き始めて割とすぐの頃、「究極の口説き文句」について微妙な論議が飛んだことがありましたが、あの対決ってまだ有効なんですか、ぽんだ先輩?『愛しき男たちよ』という小池真理子さんのエッセイを読んだら冒頭から「殺し文句」「口説き文句…

誰か!!

誰かありのり日記を読んで、ありのりくんを殴ってください。 私が「きー」とか言うだけじゃ駄目だ、この人。渾身の力を込めて灰皿とか文鎮とか片手に。それも男の人の力で殴ってください。きー。きー。きー。

食欲。

55歳くらいの男の人って、どのくらいご飯を食べるものなんでしょうか? うちの父は去年の今頃「最近あまりご飯が食べられなくなった気がする」と20歳の弟と同じ分量のご飯を食べたあと突然言いだし、お医者さんに罹ったところ「食べ過ぎ飲み過ぎです」と叱ら…

祖父母の話。

母が月曜日から祖父母の暮らす九州南端の温泉の良く沸き出でる地に行き、今日帰宅しました。例によってうちの祖父母は不思議生活をしているらしく、真剣に心配するときではないかと思うようになりました。はぅはぅ。その一。(父方の祖母の話) 玄関には鍵が…

ところで。

皆さん己の性癖に意外なほど関心が高いのだということがわかり、私としてはほくほくした気分です。 私は今後とも体は売っても心は売らない、を信条に、どんなお客様からの注文にも応えていくべく努力する所存ですが、こうも皆さん異常性癖の素質をお持ちだと…

それは恋。

ジガーバーで「ゴディバミルク」というお酒を戴きました。 ああ。私はこういうところでこういうお酒を勧められ、めくるめく甘さの中で恋に落ちたかったのだ、とわかりました。 これからは改心して、上客を掴むように努力していきたいと思いました(嘘ですよ…

斯くも苦しき飲酒。

まぁ、いろいろあって今日の飲酒ほど気疲れするものはなかった、ということです。 ビールって、まだグラスに残ってるうちに「さあさあ」とか言いながら注ぎ足すのが通例みたいだけど、そういうことをするとどんどん炭酸が抜けて、ただの苦いアルコール飲料に…

こっちも素敵。

今日のありのりくんの日記。 ありのりくんはああなのに、お父様やお母様はなかなかにロマンのわかる方なのですね。息子も見習った方がよいと思いました。真剣に。

素敵過ぎる。

手の上なら尊敬のキス。 額の上なら友情のキス。 頬の上なら満足感のキス。 唇の上なら愛情のキス。 閉じた目の上なら憧憬のキス。 掌の上なら懇願のキス。 腕と首なら欲望のキス。 さてそのほかは、みな狂気の沙汰。 という詩が狂い猫さんの日記に紹介され…

え???

あなたの心には「サディスト」が潜在しております。あなたはご自分が「サディスト」であるという事をうすうす感じているか、「マゾヒスト」だと思ってませんか?あなたは「サディスト」の心を生まれもっております。あなたと共にする運命の「マゾヒスト」と…

子細があって。

ウエディング・ブーケについて調べています。特にそれを手作りする方法について。 まぁ、いろいろと理由はあるのです。私なりに。 しかし、いくら「調べごと」とはいえその慶事に一ミリも関わりのない身でありながら「ゼクシィ」なんかの頁を見ると溜息が出…