2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりました!

笛さんのコメントを読んで「そうか、自分で調べたらいいのか」と気が付いたので「童謡・歌詞」で検索をしてみたら『とんでったバナナ』に関する情報が多々(嘘)集まりましたのでご紹介を。とんでった バナナ 作詞者 片岡 輝 作曲者 桜井 順 1 バナナが一本…

ナースサンダル。

「ねぇねぇ、ナースサンダルってどこに売ってるか知らない?」と杜塚くんに尋ねたら 「何ですかそれは?」と聞かれました。 なんてこった。杜塚くんは看護婦さんとメイドさんが好きなはずなのに(最近セーラー服とかも好きらしいという情報を得ました)何でそ…

求む情報。というか正解。

バナナが一本ありました〜♪ って歌があるじゃないですか。で、バナナが飛んでいったりワニと踊ったりするところはわかるのですが、一体どのような経緯で「お髭はやした船長さん」のお口に飛び込んだのでしょうか? むむむー。最近この歌が気になって気になっ…

なんであたくしが。

「なんであたくしが」って、『千年の恋』(『源氏物語』の映画。はっきり言って駄作だったと思う)で、紫上の常盤貴子さんが言ってた。光源氏に明石君の産んだ姫君の世話を任されて。 で、私も今日「なんであたくしが」と呟きたくなるような出来事に遭遇した…

新幹線と特急と高速バス。もしくは鈍行。

目的地に行くのにどれを使えばよいか、というのは悩ましいところですね。 短時間で行き着けるものは当然料金が高いし。しかし、新幹線だと20分弱で行ける場所に鈍行だと一時間半強掛かるというのは凄いことですね。こう、なんというか「新幹線があれだけ頑張…

貰いました。

杜塚くんが目覚し時計をくれました。わーいわーい。ありがとう。鐘が二つ付いていて、時間になるとその鐘の間にある小さな金槌みたいなのがびゅんびゅん揺れて大音響を奏でる、という昔ながらの形のものです。銀色のぴかぴか。私が大昔読んだ偉人伝でニュー…

遅ればせながら。

ちゃんと卒業できました。私の学校では「学校全体の卒業式」→「学部の祝賀会」→「学科の卒業式」という面倒くさい流れになっていて、「学科の卒業式」に出ないと学位記がもらえないため(その日の朝まで知らなかった。昼過ぎに式が終わったら夜の追い出し会ま…

余震です。

もう、一体いつになったら「揺れるのにも飽きたな」と反省するのかしら? さっきも震度三くらいの揺れがきましたねー。嫌だなぁ。 で、そういう状況を受けてエレベーターの中で幼稚園くらいのお子様とお母様が以下の様な会話をしていました。 「ねえねえ、お…

ぐんにゃり。

ご存知の方も多いと思うのですが、私の本名は大層へんてこりんな苗字なのです。で、そういう大層へんてこりんな名前で印鑑を作ろうとすると無駄にお金が掛かったり、やたら日数が掛かったりするのです。しかも、変な名前でも漢字二文字以下の場合は字配りが…

お世話になりましたー。

風呂敷に包んだ一升瓶を提げて杜塚くんと共に、敬愛するぽんだ先輩のお宅を訪ねました。ぽんだ先輩はご不在でした。・・・・・・。なんてこった。 しかし、あり姫とその近衛兵・きのくんのお蔭で美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲み、大層幸せに過ごせた…

発見。

「森山未來」と書くと、来訪者が爆発的に増えることがわかりました。時代は今、森山未來くんのようです。あの車のコマーシャルは一言も台詞がないのに、彼の表情だけで持っているのです。どきどき。(最新版がかなり好き)あと、先だってぽんだ先輩が「無毛少…

赤目四十八瀧心中未遂が。

DVDになっていたそうなのですが(私DVDってよくわかんないんですが、何なんですか? CDの映像版? それなのに弟に勧められてDVDの見られるビデオデッキ? を買ってしまった)この度愛蔵版が出るそうで(さっぱりわかっていない) で、それの記念にアヤちゃんをや…

あわわわわ。

綺麗な人がテレビに出ていました。誰だろうと思ったら松田龍平さんの弟さんでした。松田翔太さんというそうです。お兄さんよりもくせのないお顔でした。 私は松田龍平さんのことを「あの人は本当に生きている人間なのだろうか」と疑っていたのですが、(あん…

ありのり日記が。

心の友で嫁泥棒のありのりくんの日記が一周年を迎えたそうで、おめでとう御座います。 一年間、よくもまぁ、こんなに惚気ることがあったものだと密かに感心しております。 私とありのり嫁(仮)との会話、及び、無理矢理聞き出したありのりくんの呟きは門外不…

手品?

片づけをしていたら大昔に母が製作した「滑り止めハンガー」が出てきたのです。普通のハンガーにサランラップの芯を嵌めて掛けた洋服が滑り落ちないようにしているのです。何の変哲も無い、その気になれば幼稚園生だって作れるようなものなのですが、一つ腑…

引き続き地震。

昨日「元々部屋が散らかっていたのでどの程度の被害なのかわかりません」とか書きましたが、実は大きな変化があったことを書き記しておこうと思います。 私の部屋にはアップライト型のピアノがあるのですが、訓練された成人男性二人以上でないとどうやっても…

みなさん私は生きています。

大丈夫です。さっきは心の友・ありのりくんから電話を貰いました。ありがとう。知っている限りの知人の安否を伝えておきました。 ところで「ありのりくん」は「僕は『あいのり』ではなく『ありのり』です!」と主張していたので勘違いなさっていた方はこれを…

地震でした。

福岡は地震の無い県、と思っていたのに・・・・・・。 地震発生当時、私は部屋でお引越しに向けてお片づけ中でした。勿論部屋の中は混乱の極み。だったので、地震で多少物は落ちましたが、あまり発生前後で室内に際立った変化はおきませんでした。大変だった…

結果報告。

本は150冊近く売って、2500円ばかりになりました。相場がちっとも分かりません。 まぁいいや。今のとこ「この人のことは一生好きで、この本は一生身近に置き続けるだろう」と思っている車谷長吉さんがあまり多作の作家でないのが売り捌く本をさっさと決めら…

ありのりくん。

今日、あなたの嫁(仮)に善行を施してきます。 これは、嫁(仮)に恩を売ることで、今後ともあなたに対する暴虐な行いを容認して貰うためのものです。ほっほっほ。覚悟するがいい〜。

焼酎!

先日砂蒸しの国に行ったとき、当地の焼酎を仕入れて参ったので、ぽんだ先輩に報告したら飲酒会を開いてくださることになりました。ぽんだ先輩、ありさん、ありがとうございます。詳しくはありさんの日記http://d.hatena.ne.jp/ari-janos/に。私は一升瓶を抱…

ふぅ。

今日は人生初☆「古本屋さんで本を売る」を体験して参ります。どきどきどき。 お引っ越しに向けて泣きたくなるほど文庫本、マンガ、新書などがあるのでごっそり売り捌こうかと。 で、そうは言うものの四月からの人生に向けて「やっぱり、谷崎さんの本と三島さ…

ぴぎぃ!

「抜かずの三連発」という言葉でいらした方。ご期待に添えず申し訳ありません。 そういう場面の映像を御覧になりたかったのでしたらもうどうしようもありませんが、そういうことをしてみたい、もしくはそういうことをさせたい、という希望を持って来られてい…

白魚のうごきうごきて鉢に透く

私の高校の校長先生で大学時代国語教育法を担当しておられた(紛らわしいのですが、先生は私の卒業した年度に定年退官され、大学講師になったのでした)F先生が「国語の教師というものは自分も創作の心を持っていなくてなならない!」と主張しながら披瀝し…

宣伝。

我らがありのりくんの日記http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54323/が掲示板http://www.webspace.ne.jp/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=11065を設置したそうです。皆さんどしどし書き込んであげると良いと思いました。 「更紗眼鏡」経由の来訪者の方は、訪問の際の…

みなさん、ただいま。

九州南端の砂蒸し温泉の国から帰って参りました。ふぅ。 更紗未々のおじいさん・おばあさんは父方、母方共に砂蒸しの国でのんびり暮らしているのですが、さすがに高齢なのと折角春休みということもあって母と弟と訪問したのです。 たまに訪問している母から…

弟と。

今日はお昼にピソリーノのいうピザ・パスタ屋さんに行きました。 ピザがもちもちで大層美味しかったです。あと、デザートの「苺を浮かべた桃スープ」というのが幸せいっぱい春いっぱい☆ な味わいでした。

本日のお勤め、最終篇。

本日を以て塾で個別指導の先生をする、というアルバイトが終了しました。ぱちぱちぱち。 しかし、今日来た生徒さんは今までで一番難関な少年でした。私、理系は苦手っていったのに。数学は数学苦手の生徒さんと一緒に教科書を読みながら何とか教えられるけど…

髪を切りました。

いつも(10年以上)行っている美容院で。銀ちゃん(もしゃもしゃの犬。愛らしい看板犬)が靴下を履いていました。お散歩中に爪が剥がれてしまったのだそうです。早く良くなって欲しいものです。

ツナハパ。

スリランカカレーの店、ツナハパに行って参りました。 引き籠もりの弟を連れて。いや、うちの弟、家族が心配になるくらい遊びに行かないんですよ。大学も三年生なのに、夜、酒飲みに行くでも無し(一年生の頃はサークル関係で少しだけ参加していたけど、二年…