ぐんにゃり。

ご存知の方も多いと思うのですが、私の本名は大層へんてこりんな苗字なのです。で、そういう大層へんてこりんな名前で印鑑を作ろうとすると無駄にお金が掛かったり、やたら日数が掛かったりするのです。しかも、変な名前でも漢字二文字以下の場合は字配りがし易いから、安い小さな印鑑で作ることもできるでしょうが、私の名前は三文字ある上、潰れやすい字が含まれているので、印鑑屋さんにしつこくしつこく、脅されるように少しだけ大きめの素材を勧められるのです。酷いよ酷いよ、みんな。
ほんのすこーしだけ、「縁が欠けている」という理由で印鑑を登録してくれなかったお役所の人も酷いしー。「こういうお名前だと小さな素材に彫ると線が細くなって欠けやすくなったり、だいたい彫っていても素材を壊しかねない、と思いますからね」と脅した印鑑屋さんも酷いしー。きー。うちの田舎の砂蒸し王国には私の苗字と同じ人や、それと対をなすような苗字の人が山ほど居るんだから。お墓なんか、それらの苗字の行列なんだから!!
私の知っている限りで一番印鑑屋さんに苛められそうな苗字って「熊御堂」さんという名前なのですが、これは大変ですよねー。うん。