2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレルヤ・コーラス♪

今日の礼拝(お勤め先では毎週水曜日の一時間目に礼拝があるのです)は賛美歌礼拝でハレルヤ・コーラスの練習でした。講堂にはクリスマスツリーと蝋燭が飾られ、演台には巨大なリースが。あんなものを何処に仕舞っていたのやら。 で、お嬢さんたちは女声三部…

疲れたなぁ。

今日までお勤め先では盛大に期末試験が行われました。私はざくざくざくざくと採点を進め、一日で130人分の答案をつけ終わりましたよ! 誰か褒めて! 学校の試験というのは60〜65点を平均点にするように作るのですが、私はお嬢さんたちとの呼吸を計って「今回…

欲望

私は現役の女性の作家の中では小池真理子さんにかなり傾倒しているのですが、その中でも一番印象的だったのが『欲望』という作品です。彼女の作品では『恋』が一番有名かもしれないけど、私にとっては『恋』よりも『冬の伽藍』よりも、『欲望』です。 で、そ…

まぁいいけどさ。

今日のお勤めは突発事態の発生のせいで午前中はものすごくばたばたでした。主任の先生が重要書類の提出を深夜の二時にはたと思い出されたそうで。二時に思い出したものの、彼女の手元にはその書類も、書類を納めた記録媒体もなかったそうで。きゅぅきゅぅ言…

ベスト文集。

秘密結社六本松支部の有能な後輩女性からわざわざ郵送していただきました。ありがとうございます。しかも自筆のお手紙つきで。ふふふ。いいだろー。文集を読み読み過ごしたのですが、いろいろ新たな発見があって楽しかったです。頑張って書かなきゃねー。 こ…

お休みだー。お休みだー。

今日は久々の土曜休みでした。でも、迫りくる期末試験の問題及び解答欄作りでめそめそ追い込まれています。はぁー。しかも、生徒さんから「先生、試験範囲がわからなくなりました」とかいうメールが来るしさ。参った参った。なんか期末試験中に入試のあるお…

テーマの変更について。

いや、気が早いような気がするでしょうが、お勤め先でも先日、「クリスマスツリー点灯式」なる行事が行われたばかりだし。

勤労感謝の日。

お休みはすばらしい☆ 今日は両親と弟が遊びに来ました。弟は明日誕生日なので、どうも、プレゼントをせびりに来たようです。彼は次の春から多分お勤め人になるので、ミッキーマウスのネクタイを贈っておきました。最近激務の日々なのです。まぁ、忙しいって…

ちゃんと録りました。

ええもう。この機械に弱い私が努力の限りを尽くして。 これを御覧の方からはどなたからも「ちゃんととるんだよ?」というご一報は戴けませんでしたが、生徒さんから「先生ちゃんとビデオ予約した?」「心配だから私もしておくね」などと温かいお言葉を戴きま…

しずやしず

今日は録画しなくてはならない番組があるのです。 忘れると仕事に差しさわりが出てお嬢さん方に叱られてしまうので、いま、これをご覧になっている方は夜の八時前になったら「ビデオ予約した?」と尋ねてください。お願いします。 要録画番組と言うのはNHKの…

賞賛の言葉も出ない。

お勤め先の生徒さんである天才バイオリン美少女の演奏を聴く機会に恵まれました。もう上手とか綺麗とかそういう問題じゃなかったですよ。 あまりにも美しいものに触れると言葉を失うのって本当だなぁと思いました。本当に、普段はかしましいお嬢さん方も息を…

あさきゆめみし

買っちゃった。『あさきゆめみし』。 授業で使おうと思って。でも教材として使われた箇所のうちいくつかはあまりにも際どい場面なため(絵にすると一層)使えないなぁ。最近私は宇治十帖が好きなのです。昔から、光源氏よりも誠実さとか陰のある魅力とかいう…

たまには考えよと指令が。

気の利く後輩氏から。たまには性欲について思いを馳せよと。 頑張っては見るが、私は今、もともと乏しい知恵を絞りに絞って日々を生きているので、過大な期待は禁物なのです。びくびく。

しまった。

もうみんなあんまり受験に古文が要らないみたいだから、みんなの好きなお話しをやろう、と提案したばっかりにえらい目に。 「とりかえばや物語」だの「落窪物語」だの「義経記」だの。参った参った。「とりかえばや」なんかあんまり教材にさえなってないのに…

私の仕事は。

女子高生好きの人には「仕事」じゃないんじゃないかとさえ思ってしまいます。 昨日は四限の普通授業のあと賢いクラスのお嬢さん方に誘われてディスカッションの練習へ。お嬢さん方はそれぞれ看護婦、歯科医師、医師、教員、それから国際社会について学んでフ…

やっだなぁー。

学年一頭のいいお嬢さんに「明日、推薦入試であるディスカッション面接の練習をするから付き合ってね」といわれました。あーあー。 「えー。そういうのってあからさまに頭の良し悪しがわかるから、私嫌なんだけどなぁ」と教員にあるまじき断り方をしたけれど…

誰かほめて。

今日の私はてんてこ舞いでした☆ 朝から担任の先生の代わりに朝礼に行き、一、二、三、四時間目まで立て続けに授業。それから五時間目に教育実習生の方の査定授業を見学し、六時間目授業。その後査定授業の評価会が。きゅるるー。 しかも一時間目の授業中から…

心してかかるがいい。

この私が手がけていいのかと思うような難しい任務が下りつつありますよ。 私も無い知恵を搾り出して取り組むので、これに答える少女の皆さんも心してかかるがいい。……ふふふ。

ふー。

私のお勤め先には天才バイオリン少女がいるのですが、何でも彼女、このあいだ、とんでもない世界大会で入賞したらしいですよ。凄いなぁ。 芸術家というのはお金が無いと育たないのかもしれないなぁと思ったり。音大志望と美大志望が総生徒数に対してこんなに…