あさきゆめみし

買っちゃった。『あさきゆめみし』。
授業で使おうと思って。でも教材として使われた箇所のうちいくつかはあまりにも際どい場面なため(絵にすると一層)使えないなぁ。

最近私は宇治十帖が好きなのです。昔から、光源氏よりも誠実さとか陰のある魅力とかいう点で薫のほうが勝るところもある、と言われているのですが、私はそんな薫の魅力がさっぱりわからず、対照的に熱情的な匂宮のやることなすことにくらくら。
匂宮がいじめるんですよ、浮舟を。「あなたの大事な薫さんはどうやってあなたを抱くんですか?」って。1000年も前の人間も今の人間も変わらないですよね。今のテレビドラマだの小説だのにも同じような台詞っていっぱいあるし。

それから無謀にもさまざまな教材をクラス別に進めていこう企画について、私は去年の私にとても感謝しているのです。お嬢さん方は「とりかえばや」をしたいとのこと。去年の私はk先生の授業をまじめに聞いて、「とりかえばや」と「今とりかえばや」のあらすじやその比較などを日記に書いていたのでした。えらい! でかした!わたし!


あとは面接の練習と小論文の添削が山を越えれば。はぁ。面接の練習なんか私がして欲しいよ。