2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は。

お客様が御出になりました。お客様は私が先日買っていた「お部屋の消臭ポット」の桜の香りのゼリーを「これは食べられるんですか?」と尋ねられました。愉快な方だなぁと思いました。あと最近、化粧水を冷蔵庫で冷やしてつけているのですが、結構気持ちいい…

文化祭なんて。

なんという感慨深さ。 私、高校時代はぼんやり楽しく生活していたので建設的な役割とか一度も果たしたことがないのですが、このたび「文化祭運営委員会の顧問」という役割を仰せつかってしまいました。何をするんだろ。どきどき。 とりあえずお嬢さん方にい…

働く女性、にはなれないかも知れない。

最近家事に飽きてきました。私は自分のための家事は暇がたくさん無いと面倒になるようです。誰か持参金付きでお嫁に来てくれないかなぁ。買い物と洗濯と時々優しくしてくれるジゴロさんでも可。

終わった。

試験も採点も終わりましたよ。 人生初の「自分で作った問題を解いて頂く」体験はたいそうな緊張を伴うもので、隣の席の先生に「これだったら試験を解く方がよっぽど楽だったと思いました」と告白しておきました。50分間他にやる予定だったことがあったけど一…

純愛の話。

笛さんのとこで「純愛小説」についての話題が出ています。 みなさま思うところを述べるのです。私にとっての「純愛小説の極み」は『春琴抄』なんですが、如何でしょう? 愛情の純粋になった形って、完璧な正しい自己満足のこと(相手に受け入れて欲しいとい…

試験でした。

今日はまだ私の担当科目の試験ではなかったのですが、盛んに監督業務をこなしてきましたよ。英語の時間は一緒に問題を解いてみましたが恐ろしく忘れていたので(数学よりも忘れ度合いが酷かった。衝撃だ)もう問題制作者の英語科の先生に正解を聞くのも(ち…

ふぅ。

今日も私は働き者でした。えらいえらい。 早くもエクセルの縦書き表の作り方をマスターしましたよ。ほっほっほ。これも偏にぽんだ先輩のおかげです。ありがとうございます。 今日はお嬢さん方に「姉妹になろう」と誘われました。和やかな職場であります。 明…

O嬢、ありのりくん、おめでとう。

昨日は結婚式にお招き下さってありがとうございました。O嬢がとても綺麗だったのは想像以上でそれはそれで吃驚だったけど、ありのりくんがそこそこに立派に見えていたのも又新鮮な驚きでした。うん。お姫様と忠臣みたいだった。褒めてるんですよ。本当に。…

今日も今日とて。

お勉強。「夜をこめて〜」の歌はたいそうな人気を博し、お嬢さん方に「みんなで暗唱したい」と請求されました。どうぞどうぞ。清少納言さんもまさか1000年以上も経って、若いお嬢さんにこんなに愛唱されるとは思わなかったに違いない。ちなみにこの歌藤原行…

誰か助けて!

どなたか。エクセルで縦書きの評を作る方法をご存じでしたら教えてくださいませ。

よにあふさかの。

今日は朝の特別任務を皮切りに立て続けにお勤めがありました。ぐにゃぐにゃ。喉が疲れたよ。 で、今日は百人一首のお勉強(ちょっと違うけど)でした。清少納言の 夜をこめてとりの空ねははかるともよにあふさかのせきはゆるさじというのを教えたらお嬢さん…

味噌煮込みうどん。

今日はお客さまがいらしたので、味噌煮込みうどんをお出ししました。「普通に美味しい」と言われましたよ。良かった良かった。ご飯を食べたときの反応がうまい人とへたな人とが居て、うまい人はまぁともかく、へたな人の中にはお母さんが料理上手でいつも食…

こわいこわい。

今日は一日の大半を寝て過ごしてしまいました。 昨日の夜11時頃にベッドにひっくり返ったが最後、お風呂にも入らず寝てしまいました。そして目覚めたのが夜中の三時。慌てて化粧落としをして再び睡眠に突入。 朝は八時半に起きたもののまったく活動する気に…

昨日のこと。

昨日は同じ科目の先生方とご飯会でした。我々(20代なかば)と非常勤講師の先生(30代前半)、それから勤続30年ほどの先生方、という面々。 「以前こういうご飯会をやったのはもう25年前なんですよー」とのこと。「その頃私達はまだ生まれてませんでしたよー…

風邪をひいたかも。

口先三寸の仕事ですから喉は大事にしないとなりませんね。くぅ。薬を飲んで早めに寝ようと思います。 最近、布団にはいると一分以内に寝ている気がします。不眠症の方々に申し訳ない気分です。あうあう。何だか最近、様々な欲が減退している気がしてなりませ…

今日も頑張った。

朝の特別任務。一限目。二限目。三限目。四限目。と働き、採点や添削指導をしました。頑張りました。ふぅ。『きみはペット』11巻にスミレちゃんの歌の下手さを喩えて「まるでデスメタルだな」というのがありましたが、ほんとうのデスメタルのファンの方々は…

あーあー。

今日はあまりハードな労働の日ではなかったはずなのに、どういう訳か疲労気味です。ふぃー。明日は早朝特別労働もあるので、早めに寝て何とか乗り切りたいところです。 ところで学部時代の担当教官から葉書を戴きました。いたわりの言葉と共に密やかにプレッ…

恐ろしや。恐ろしや。

お嬢さん方の試験監督(生物だった。言うまでもないが私にはさっぱり何が書いてあるのか分からなかった)をしていたら突如校内放送が。 「全校生徒に連絡します。現在、○区(私の住居のある地域)で強盗事件が発生し、犯人が逃走中です。○区方面に帰る生徒は…

そうそう。

このあいだ見た『タイガー・アンド・ドラゴン』に素敵台詞があって、クドカンさんは矢っ張り言葉が上手だなぁと思いました。「俺たちもじじぃになったらホテル行ったのどっちかってわかんなくなるのかな」って。

ああよく寝た。

今日は朝の八時くらいに起きたもののなんのやる気も起きず、また12時くらいから眠り、三時くらいに起きてお買い物に行きました。はぁー。 明日からまた五日間早起きしなきゃならないから今日は沢山寝ようっと。ふにゃふにゃ。

ヴァイブレータ。

見てしまいました。大森南朋さんの岡部は優しいなぁ。いいなぁ、あんな人、と思いました。うん。大森南朋さんの顔で、してくれることとか言ってくれることが岡部だったら、このお話みたいに道連れにして欲しくなりますね。うふふふふ。そして見てこんなに人…

ふむふむ。

高校大学の後輩マドモアゼル・アスカの彼氏さんが私とご同業を目指して御出だとか。ほうほう。ふむふむ。あの、マドモアゼル・アスカの彼氏さんが、ねぇ。私は彼についてはライブハウスで乱暴狼藉を働いたせいで出入り禁止になったとかいう逸話しか存じませ…

草臥れたー。

今日は四時間の授業と一時間の自習監督、それから会議に出て漢字テストの採点をして帰ってきました。おうちについたのは八時半。今日はよく頑張ったと思いました。くたー。 明日もお勤めです。がんばらなきゃ。ふぅ。

そういや昨日。

弟用お財布を買いに天神のとあるお店に入り、お勘定をしていたときのことです。レジのお兄さんが私にレシートとボールペンを差し出し、「サインをしてください」というのです。何も考えずにボールペンを手に取ったのですが、ふと我に返ったのです。なんだな…

ところで。

福岡の実家に帰った際、町の至る所に黄色い毛虫のお化けみたいな変なキャラクターを見たのですが、あれは地震復興のシンボルなのですか? なんなんだ、一体。 あの変なキャラクターと奇怪なキャッチコピーのせいで余震が収まらないのかも知れないと思いまし…

さよなら連休。

今日は連休最終日です。明日はフルタイムでお勤めで、明後日は夕方までの勤務です。はうはう。 昨日は実家に帰ってきました。母の髪を染めて、両親にお昼を御馳走して(初任給で☆)弟にお財布をプレゼントして(弟は私の就職が決まったときコーヒーメーカー…

矢っ張り寝るー。

今から掃除機を掛けるわけにも洗濯機を回すわけにもいかないし。 化粧だけ落として(それさえしていなかった)全部明日の朝廻しー。 このあいだありのり嫁が泊まりに来たとき二人で酒瓶を二本空けたのですが、そのときの空き瓶にお花を飾ってみたら結構良い…

遠足でした。

朝の七時半におうちを出て、八時過ぎに集合して、欠席者の確認とかして、朝礼をして、生徒の皆さんにそれとなく気を配りつつ(嘘)園内を徘徊し、観覧車に乗り、お弁当を食べ、集合時刻に揃わないお嬢さんたちを探し、三時過ぎくらいに帰って参りました。ぐ…

カレーを作った。

残り野菜をどかどか投入して、余り肉をかき集めて。よって冷蔵庫はなかなか閑散です。明日の遠足では注文品のお弁当が届くから準備もいらないし。楽ちんだなぁ。ふふふふふ。あと、レトルト品を利用して麻婆豆腐(豆腐が腐らないように、即、冷蔵庫行き)も…

お仕事お仕事。

持ち帰ったお仕事をちまちましています。単純作業ですが面倒です。その気になればあと30分くらいで終わると思うけど、なかなかその気になりません。あーあ。 その上お隣さんのおうちが賑やかで。良いなぁ。私も誰か遊んでくれないかなぁ。ところで私は仕事を…