昨日のこと。

昨日は同じ科目の先生方とご飯会でした。我々(20代なかば)と非常勤講師の先生(30代前半)、それから勤続30年ほどの先生方、という面々。
「以前こういうご飯会をやったのはもう25年前なんですよー」とのこと。「その頃私達はまだ生まれてませんでしたよー」という年齢の壁。ぴきぴき。
でも先生方ハイパー☆ベテランなのでいろいろ優しくしてくださるのでありがたいことだと思います。魚の美味しい焼き方を習いました。えへへ☆

ところで私はお嬢さん方に「幾つ?」とよく聞かれます。「この制服(セーラー服と赤いリボン)を着てたら同級生に見えるよ」とのこと。止めてくれ、そんな犯罪のようなことは。というか、セーラー服を普通に着ていたらよっぽど年を取っていない限り「老けた高校生だなぁ」という目で見られるのでは? 違うのですか? どうなのでしょうか? 世のセーラー服好きの皆さんのご意見を拝聴したいところです。

あ。昨日はお嬢さん方にぽんだ大学への進学を勧めてみたりしてみました。ぽんだ先輩は彼女たちを優しく受け入れてあげてくださいね。