2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋のコロッケ。

母と一緒に夕飯に里芋のコロッケを揚げました。いいだろー。 冷凍食品の里芋を買ってきてそれをレンジでほこほこにします。 →生姜汁で味付けした鶏肉のミンチをフライパンで炒め、それを里芋と良く混ぜ合わせます。 →衣をつけて揚げます。 以上。騙されたと…

なんにもない。

今日はどこへも行かず、誰とも(家族以外)会わなかったのでなんにもない一日でした。 お引っ越しに向けて箪笥の整理をしたら半分くらい要らないもので愕然。むー。私は親しくなった人に良く「それ、着なくなったら頂戴」と言って回っているのですが(男女の…

私信。

じぃじさん。近所の古本屋さんで横溝正史ものを三冊(初めて見た。こんな本が出回っていたなんて。たぶん、近所に住む好事家が困窮して売り払ったんだと思う)仕入れました。金田一さんのものもあります。いいだろー。

お引っ越しー。

修道院収容へ向けて、どうにかして福岡のおうちから北九州のおうちにお引っ越しをせねばなりません。引っ越し代って高いんですねー。がっくり。 おうちから持って行く家具は机とかベッドとか鏡台とかと、小さめの家電(アイロンとか)それからテレビ。あとは…

本日の労働。

11時から5時過ぎまで、中学三年生の試験の採点。 なんだか皆さんだいぶ学力が付いてきたようで、それだけおもしろ吃驚解答が減ってしまい、寂しい気がしないでもないのですが、まぁ良いことだと思っております。今日は作文の採点もしました。(いつもは記述…

鍋ー。

労働のあと、笛さま邸で開催される鍋会に出席しにいってきましたー。ほっほっほ。 鴨鍋でしたよ、鴨鍋。皆さんが鍋に具材を投入したり、和やかに談笑されているのを尻目に私はひたすら鴨を貪り食いました。美味しかったよぅ。美味しかったよぅ。 ぽんだ先輩…

本日の労働。

中学一年生の男の子に数学と英語。 数学は平面図形と空間図形。英語は相変わらず「can」を使った文章。 正多面体の条件とか、名詞は複数形で書こうね、とか言いました。 本当はもう一人中学三年生の男の子を教える予定だったのですが、彼がお休みだったので…

ティファール☆

先日注文していたティファールの鍋フライパンセットが届きましたー。わーい。わーい。みつるさんに「取っ手は二つがよい」とご指導を賜っていたのですが、セットの中に取っ手は予め二つ付いていました。よかったよかった。 私はこれからこの素敵な鍋及びフラ…

お買い物☆

看護婦のお友達とお買い物に行きました。 なかなか素敵な雑貨が買えて喜びのひとときでした。ねえさん、ありがとう。 一通りお買い物をして、杜塚くんを交えてツナパハでカレーを食べました。私が杜塚くんのことを「この人は看護婦さんとかメイドさんが好き…

明日から。

国公立大学(もうそう言わないのか)の入試だそうですね。 私の現役男子高校生☆ のお友達に「頑張ってる?」と聞いてみたら「私立大は全滅しました。国立大も玉砕だと思います☆」というお返事が返ってきました。ちょっとー。もう少しで良いから頑張りなさい…

父が。

朝テレビを眺めていたら、森山未來くんが蝙蝠少年の扮装で映っていたのだそうです。それを見た父は「おお!世の中にはこんなに耳の大きな子がいるのか。病気か?」と言ったそうです。・・・・・・誰か何とかしてください。本当に。まったくもう。

本日の労働。

小学四年生の女の子に国語と算数。 中学二年生の男の子に英語と数学。 小学六年生(なんと私立のお嬢さん小学校)の女の子に算数。 中学一年生の男の子に英語。小学四年生の女の子は超絶頭の良い子供の使用する「四谷くんと大塚くん」のところのテキストをご…

おなかいっぱい。

近所に美味しいラーメン屋さんがあるのです。あまりこてこてしていなくて叉焼がとろっとしていて。 今日は母と弟とお昼にそこに行ってしこたまラーメン屋さんらしいものを堪能しました。ふつうのラーメンでしょ、炒飯(ちょっとソース風味。とても美味しい)…

卒業式?

研究室のお友達から「卒業式、何を着る?」というメールが。 ええと、振り袖だの袴だのって24歳になっても着ても良いのでしょうか? というか、私は二年前に一度そういうおめかしはしたので、もう良いかと思っていたのですが。ぽんだ先輩や御大の時は如何様…

本日の労働。

小学校六年生の女の子三人に国語と算数と英語。 国語は絵を見ながら文章を書くのだったので、好き勝手書かせて私が楽しみました。バス停に向かって走っていくサラリーマンらしき人物の絵を見てお話を作るのです。私の担当した少女は、彼が何故バスに乗り遅れ…

猫の日?

杜塚くんに「今日は猫の日」と教わったのですが、本当ですか? 私は彼に騙されてばかりいるので、最近人を疑うことを覚えてしまったんです。以前は純真無垢で清浄な少女だったのに。 ・・・・・・。自分で言っていて蕁麻疹が出そうな気分になってきました。…

私信。

ありのりくん。あなたの日記を読んで「しまった、飲食会の準備を忘れていた」とあおざめそそくさと予約を入れました。しっかり勤めは果たしているので、暫くさっぱり忘れていたことは許して頂戴。 で、当然、あなたはその飲食会で「なます切りにされた方がま…

インターネットショッピング。

生まれて初めて「インターネットショッピング」を体験してみました。ふふふ。購入するのはティファールの鍋・フライパンセット。いいだろー。いいだろー。取っ手がとれるんですよー。作ったらそのまま冷蔵庫に保存できるし、電子レンジにもそのまま入れられ…

エクセル!!

エクセルの使い方を学んでみました。ふーん。エクセルって足し算とか割り算とかも出来るんですね。あたま良い〜♪ これを駆使して先生方はたちどころに試験の合計点を出したり、クラス平均点を出したりなさるわけですね。むむむー。 てきぱき数字処理をこなせ…

お酒がお酒が。

母と訪れた家電やさんに隣接してディスカウントの酒屋さんがありました。輸入ワインがとっても安くて吃驚。1000円以下でドイツやフランスのワインが結構置いてあるんです。 私は実はなんだかんだ言って国産ワイン好きなのですが(甘口のさらりとしたワインが…

家具家電。

今日は母と家具・家電屋さん巡りを致しました。 わくわくです。でも何もかも結構高いので泣きそうです。 現在一人暮らしをなさっている方で、生活環境の変更など諸般の事情でお使いの家電が不必要になる方などおいででしたら、是非、更紗未々までご一報くだ…

寒いよぅ。寒いよぅ。

雪でした。ぶるぶるぶるぶる。 もう、寒すぎて歯はかちかち鳴るし、涙は出るし。さんざんですよ。 南の島にゆきたいです。それかぬくぬくの温泉に。この際だから健康ランドのような入浴施設でも良いです。はぅー。はぅー。誰かあっためてください☆

寒いよぅ。寒いよぅ。

しかし何故に、こんなにも今日は寒かったんでしょうね? お勤めに行くのにバスを待っているあいだ寒さのあまり泣きそうでした。がたがたがた。もう二月の半ばも過ぎたんだし、好い加減暖かさの兆しがあっても良いような気がするのですが。 私が四月から住む…

明智小五郎vs金田一耕助?!

ぼーっとテレビを眺めていたらそのような番組があるそうで。 私は大学三年生の頃、近世漢文のおじいちゃん先生に「最近の子はどんな推理小説を読んでいるの?」と突然問われ「横溝正史です」と答えたら「あなたはまぁ。古い人間ですねぇ」と呆れられたことが…

本日の労働。

中学三年生及び新中学一年生(今は小学六年生)の試験の採点。 中学三年生は公立高校入試に向けて最追い込みの時期ですからね。9月ごろの試験ではまったく入試の過去問に手も足も出ず、一桁の得点しかとれていなかったお子さん方が最低でも20点代の後半の得…

リカルデント。

歯磨きガムのコマーシャルがちょっとお気に入りです。 動物さんが互いの体をかみかみするの。 私は以前は親愛の情を表す為によく噛みつく子でしたが、庇護者の方の熱心な躾により噛まない子に育ちました。今ではすっかり人間社会に適応出来ています☆

火の粉。

夜の九時からの二時間ドラマを見てしまいましたー。 怖かったです。とっても。 幻冬舎から文庫本が出ていたので未見の方は是非。 なんだかおわり方はちょっと違っていたけれど。テレビだから仕方ないかな、とも思うし。そんな差異が気にならないくらい怖いし…

本日の労働。

中学一年生の男の子に数学と英語を。 昨日まで学年末試験だったそうで。「出来た?」と聞いたら「まぁまぁ」と言っていたのできっと良くできているのだと思います。(願望) 十年ぶりくらいに「垂直二等分線」だの「垂線」だのを書く練習をしましたよ。少年…

変わり丼。

母は朝からお仕事。二時頃帰ると電話があったので、私の分と併せて昼食に「変わり丼」を作りました。玉葱と卵があったので「玉子丼で良いかなぁ」と思ったのですが、冷蔵庫を探索したら粗挽きウインナーと水菜も発掘したのでそれらも投入。組み合わせはへん…

ふむむむむ。

新居の大家さんの審査に通ったそうで目出度く入居できることになりそうです。良かった良かった。これも偏に不動産屋のお兄さんの前で静かでおとなしいお嬢さんぶりを発揮したからだと思いました☆ お兄さんは「一人暮らしが初めてかー。じゃ家賃をおまけして…