明智小五郎vs金田一耕助?!

ぼーっとテレビを眺めていたらそのような番組があるそうで。
私は大学三年生の頃、近世漢文のおじいちゃん先生に「最近の子はどんな推理小説を読んでいるの?」と突然問われ「横溝正史です」と答えたら「あなたはまぁ。古い人間ですねぇ」と呆れられたことがあります☆ 先生としては赤川次郎さんとか有栖川有栖さんとかの名前を挙げたら「松本清張とか高木彬光とかを読みなさい!」と指導しようと思っていらしたのでしょうけど。社会派推理小説、というもの?
明智さんと金田一さんでは断然、金田一さんの方が好きです。金田一さんの方が完全無欠じゃなくて素敵。天才は一方面にだけ天才だったらあとのことは出来なくても良いんです。
ね、じぃじさん?