2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵だった。

生徒さんだったお嬢さんたちが最後の演奏会を開かれました。素敵でしたよ。 私が三月までお世話になっていたお嬢さんたちの揃っての合唱はもう聞けませんが、後輩のお嬢さんたちがまた素敵に成長しているところみたいです。 で、卒業したお嬢さんたちは「私…

推薦図書

今年の高校生向けの学校推薦図書には、いしいしんじさんの『ぶらんこ乗り』が入っていました。いいおはなしですよね、あれ。 で、どうも私は中学生用の推薦図書を考えなくてはならないらしいのですが、皆様のお知恵を拝借したいです。中学生に読んで欲しい本…

動物園

「いちばん怖いもんをみたかったんや──好きな人ができたときにこうやって。もしできんかったら一生本物の虎は見られへん。それでもしゃあないと思ってた」 虎は暑さにへたばって、腹這いになっていた。麒麟は炎天に棒立ちになって舌を出していた。金で売り買…

オリバー

三月一日まで私の生徒だったお嬢さん方がまたも素敵な音楽会を。 演目はミュージカル「オリバー」 「オリバー」のお話はハッピーエンドだし、悲しいめそめそするような話ではないのですが、孤児院を追い出されるオリバーの「何処にいるの? 僕のお母さん 何…

おめでとう

昔、教育実習に行ったとき私が暖かく熱情的な指導を施した(大嘘ですよ)少年がなんと一浪の末、京都大学の経済学部に合格したそうです。おめでとう。おめでとう。彼はなんだかとっても特殊な試験を受けたそうで「まぐれですー」と言ってましたが、三時間も数学…

おめでた続き。

友人の、看護婦の姐さんが女の子を出産しました。わー。 こんな雛祭りめいた日に産まれるなんて、きっと素敵な女性に成長なさることでしょう。 一応キリスト教学校の教員らしく聖書の言葉を贈っておきました。確かに未来はある あなたの希望が断たれることは…

雛人形もらった。

雛人形については私は悲しい思い出があるのです。 私は小さなころ住んでいたおうちがとてつもなく狭かったせいで、一度も雛人形を飾ってもらったことがなかったのです。田舎のおうちには女の従姉妹全員用の七段飾りがあると聞かされてはいたけれど、見たこと…

神の守り 汝が身を離れざれ

お嬢さん方が卒業式を終えられました。 朝から雨で寒くて、お天気には恵まれませんでしたが、素敵な卒業式でした。 お嬢さん方はみんなセーラー服に黄色いフリージアの生花をつけてとてもきれいでした。私は自分の卒業式では泣いたことなんかなかったのです…