おめでとう

昔、教育実習に行ったとき私が暖かく熱情的な指導を施した(大嘘ですよ)少年がなんと一浪の末、京都大学の経済学部に合格したそうです。おめでとう。おめでとう。

彼はなんだかとっても特殊な試験を受けたそうで「まぐれですー」と言ってましたが、三時間も数学の問題を解いて、六時間も論文を書いたりしたら、普通の人は気絶しますって。いやー。立派な教え子を持って先生は幸せだわ。ほほほ。

「私の今年の教え子で京都女子大とか同志社女子大とかに行く子もいるんだよ、紹介してあげようか、かわいいよ」
と言ったら「いいですよぅ」とはにかんでいましたが、京大生なんだからほっといてももてるでしょう。ふぅ。彼は浪人中に不精をしたとかで蓬髪になっていました。なんか本物の浪人みたいな妙な色気が。


明日は素晴らしい成果を上げて大学進学を決めたお嬢さん方が後輩の方々に高校生活の正しい送り方を伝授する会が行われるそうです。卒業したにもかかわらず結構毎日誰かに会えます。みんなそんなに学校が好きだったとは……。