本日の労働。

中学一年生の男の子に数学と英語を。
昨日まで学年末試験だったそうで。「出来た?」と聞いたら「まぁまぁ」と言っていたのできっと良くできているのだと思います。(願望)
十年ぶりくらいに「垂直二等分線」だの「垂線」だのを書く練習をしましたよ。少年と一緒に。コンパスなんて久しぶりにまともに使いましたよ。ほら、半年前くらいに小学二年生とコンパスに挑戦したときには「何でも良いから○を書く」作業以外何も出来なかったから。
あとは「can」を使った文章の疑問文や否定文について学びました。アイ・キャン・ノット・スピーク・イングリッシュ☆ アイ・キャン・ノット・ティーチ・ユー☆ ソー・ユー・キャン・ノット・アスク・ミー☆ アー・ユー・オーケィ? とでも言いたい気分でしたよ!