本日の労働。

小学校六年生の女の子三人に国語と算数と英語。
国語は絵を見ながら文章を書くのだったので、好き勝手書かせて私が楽しみました。バス停に向かって走っていくサラリーマンらしき人物の絵を見てお話を作るのです。私の担当した少女は、彼が何故バスに乗り遅れ掛けているかについて、昨夜の深酒など愉快な理由をたくさん挙げ面白い作文に仕上げていたのでたくさん褒めておきました。あと、沢村貞子さんと小堀杏奴さんの随筆をしました。「昔は女の子は妙に学がつくとお嫁に行けなくなるって言われていたって、本当なんだね」と言い合いました。しみじみと。(もしかしたら私は慰められていたのか?)
英語は「some」と「any」の使い方についての学習。「あなたはいくつかのボールを持っていますか?」「いいえ。私はヘルメットを持っています」と言うめちゃくちゃな会話を行いました。はぅー。
算数はつるかめ算をしました。頭の中がつるつるかめかめになりました☆