しまった。

もうみんなあんまり受験に古文が要らないみたいだから、みんなの好きなお話しをやろう、と提案したばっかりにえらい目に。
とりかえばや物語」だの「落窪物語」だの「義経記」だの。参った参った。「とりかえばや」なんかあんまり教材にさえなってないのに。自分の能力をもうちょっと鑑みるべきでした。はぁ。まぁでも仕方がないからお勉強しなけりゃなりません。
個別で「源氏物語を訳す」と言っているお嬢さんもいるし。面白いからいいんですけどね。あはは。あはは。私、子供は別に好きじゃないけど、古典は好きだからいいんだー。それにお嬢さんたちはそんなにお子様じゃないし。
自発的に源氏を訳している子は夕顔巻に取り組んでいるのですが、「光源氏口説き文句って嘘だとわかってても『私にだけは本当』って信じたくなるねぇ」と言ってました。


テレビドラマの「大奥」のお陰で、ああいうどろりとした近世以前のお話に俄然興味がわいているみたいです、お嬢さん方。