勤労感謝の日。

お休みはすばらしい☆
今日は両親と弟が遊びに来ました。弟は明日誕生日なので、どうも、プレゼントをせびりに来たようです。彼は次の春から多分お勤め人になるので、ミッキーマウスのネクタイを贈っておきました。

最近激務の日々なのです。まぁ、忙しいって言ったって、西銀の閣下には負けるけどね! 試験問題作りというのはなかなかなかなか面倒で。クラス別に問題を変えることにしたからいっそう面倒。私がこんなに苦労しているというのにお嬢さんたちは「なんかもう入試が終わっちゃったからねー。やる気起きないんだよねぇ」「私なんか試験中に入試があるからね。あんまり勉強できないと思うよ」「もう赤点じゃなきゃいいんだー」などなど仰っておいでです。頑張ってよ、せめて私と同等くらいには!



ところで今、国語科で「たとへば君 ガサッと落ち葉すくうやうに私をさらって行ってはくれぬか」という短歌教材が話題に。
私はこの「たとへば」は「君」に掛かると数年来信じていたのですが、それは「さらって」でしょ? といわれたの。えー。そうかなぁ。
私は、人生あきらめ気味の女の人が、何処へ行っても今よりはまし、とか思って「誰でもいいのだけど、たとえばあなた、私を連れて行って」と言っている歌だと思ってたんだけどなぁ。みなさまは「これはプロポーズの歌だ」と仰るのです。うーん。軍配はどちらに?

と、そんなことばかり考えている私にきのコちゃんから「恋愛バトン」なるものが。あー。この数々のバトンを踏み倒してきた私にまた借金の嵐が! きゅー。
考えてはみるけどさぁ。さぁ。さぁ。さぁ。