ハレルヤ・コーラス♪

今日の礼拝(お勤め先では毎週水曜日の一時間目に礼拝があるのです)は賛美歌礼拝でハレルヤ・コーラスの練習でした。講堂にはクリスマスツリーと蝋燭が飾られ、演台には巨大なリースが。あんなものを何処に仕舞っていたのやら。
で、お嬢さんたちは女声三部の楽譜を元に「ハレルヤ・ハレルヤ」言ってました。本当は私も参加しなくてはならないはずなんですが、歌詞が全部英語なのでついていけず、しょんぼりと黙っていました。うちの学校のお嬢さんたちは簡単な曲とか有名な曲ならある程度初見で歌えたりオルガンで弾けたりするので凄いことだと思います。歌詞は英語なのに。英語なのに……。
12月17日の土曜日にクリスマス礼拝があるのだそうです。人生でこんなにクリスマスを早々とお祝いするのは最初で最後かもしれません。

ハレルヤ・コーラスというのは歌う人はもちろん、聞く人も演奏中は起立して神様に対する祝意を示さなくてはならないそうですよ。さあ、皆様もご一緒に♪