あらあらまぁまぁ。

暫く日記をほったらかしにしておりました。えへへ。
いや、何だか忙しかったというか、なんというか。生徒さん方は野生の勘で「もっとも与しやすく暇そうな人間」を即座に見分けるのですが、そのせいで「いつもぼんやりしていて暇そうに見える」私は「クラスマッチの自主練習」為るものに日々お付き合いをしているのでした。毎日五時起きさ。ふふふふふ。

とこころで最近の私は授業用プリント作りに命をかけています。今日は都合6枚分のプリントをしゃくしゃく作り上げました。『源氏物語』のあらすじと瀬戸内寂聴さんがお子様用に訳した子供用源氏、『女人源氏』それから橋本治さんの『窯変源氏物語』などを読み物として。
源氏物語』を去年お勉強していたときには結婚恐怖になるほどこのお話を女性哀史的に眺めていたのですが、今となっては「ご寵愛の味を知った女は知らない女よりも少なくとも幸福だ」という感じです。「会うことのたえてしなくはなかなかに」と言うのが逆説の逆説というか、会わなかった方が幸せなわけはないとわかっているんだけど、でも、という歌なのと似たような感じかなぁ、と思いました。