なんと!

先日の「いやぁな気分に」なる小論文課題に、尊敬してやまない素敵先輩が解答を示してくださいました。詳しくはこちらを。http://app.blog.livedoor.jp/black_hat_13/tb.cgi/50033837

なんかさ、大学って行ってみないと何するところかわかんないのかもしれないですよね。お嬢さんたちの志望動機書とか見ていると「オープンキャンパスに行ったとき先生方がわかりやすく指示をしてくださり」などなど書いてあって頭を抱えてしまいます。大学って、指示されたことをそのままやって、覚えて、技術として身につける、ということが大事なんじゃないと思うのだけど。
それこそ抽象化すればするほど普遍になる、みたいな発想は、どういうことをしていけば出来るようになる? むー。誰にでもその思考回路が必要なわけじゃないかもしれないけどさ。……とりあえず読書? お嬢様方の中には「抽象」だの「普遍」だのの意味すらわからない子がいるかもしれないけどさ。
 
さあ、皆さまも思うところを述べてくださいませ。