保育園って大変なんだ。

小さなお子様の居る先生とお昼ご飯に行ったのです。
保育園に子供を預けておくのって大変なんだなぁと思った次第です。なんかちょっと何かあるとすぐ電話がかかってくるらしいし。お子様がちょっと暴れると「家庭に問題が?」とか言われるらしいし。二歳だか三歳だかの子供なんてじっとして言うことなんか聞くわけ無いじゃないですか。
私は小さいとき幼稚園でみんなのクレヨンを折って「本数が増えたら喜ぶかなー」とか思ってるような子供だったし、周りには「お洋服に色を塗ってあげたら喜ぶかなー、と思ったの」と他の子供の体操服(?)に絵の具で色を塗っている子とかいましたが、そんな凄まじい勢いで怒られたことなんか無かったけどなぁ。
そうそう、幼稚園では「お弁当チェック」があって冷凍のものは駄目とか色が何色以上じゃないと駄目とかそういうことをいちいち言うところもあるのだとか。親がノイローゼになりますよね、きっと。
私、幼稚園とか保育園の先生ってあんな手間のかかる訳のわからない人々を世話できる何てなんて凄い人たちなんだろうと尊敬していたけど、誰でも彼でも素晴らしい人というわけじゃないんだなぁと思いました。