音楽なんて。

私よく知らないんですよ。本当に。それなのにぽんだ先輩(id:pandamarch)から音楽紹介の企画に参加するようにとご指名が。ぬぅ。
私時々、病気のようにある音楽が聴きたくなることはあるのですが、別にないならないで平気だし。というか、私は多少の絶対音感めいたものがあるようなので、音楽聞きながら他のことをすると気持ちが悪くなるんですよ。クラシックでも頭の中で階名(音名?)が浮かぶしさ。絶対音感の恐ろしいところは、幼少の頃鍵盤に赤とか黄色とかのシールを貼って「ド」だの「ラ」だの覚えた子供は大きくなってからも赤いものを見ると頭の中で「ド」が鳴り響いたり黄色いものを見ると「ラ」が鳴り響いたりする例があると言うこと。
そういうわけで私の音楽評はだいぶお待ちいただかねば為りませぬ。

どうせなら杜塚くんが書いていた本の紹介の方なら書けるのに。と思いました。ふぅ。