ただいま!

行ってきましたよ、中学一年生のお供で自然教室。
・・・・・・。疲れました。本当に、芯からとてもとても。

予定外にものすごい苦痛を伴う催しが。私「体力に自信? 無いほうに自信があります」と堂々と答えたのに。自然教室のお兄さんから山道を自力で(しかも地図なし)進むよう指示されて獣道のような山奥に踏み込んだものの、案の定道に迷って遭難寸前に。
生徒が道に迷うならまだ許されるでしょうが、教員が遭難して捜索隊を出されたりしたら10年は笑いものにされてしまう、と思って必死で道なき道を通って帰ってきました。泥まみれで。ほら、前日が大雨だったし。
で、よろよろしながら(普通の山からあんな格好で出てきたら犯罪に巻き込まれたと思われる)施設に戻り、お兄さんに事の次第を話したら「よくそんな所を通ろうと思いましたね。前代未聞ですよ」とあきれられました。あはは。あはは。あはは。

覚悟を決めていたカヌーはあまりの寒さに教員は乗らなくてもよいとお達しが出たのでここぞとばかりに磯遊び組みに。貝掘りをしている方々にくっついてマテガイがにょきにょき顔を出すのを見ていました。しかし寒かった。雨でもないのにレインコートを着てしまった。

中学一年生は本当に小さく、びっくりするようなことがわからなかったり、意味のわからないことで泣いたりしていました。めそめそしている子に声を掛けたら別の子が「○○ちゃんに話しかけたのに無視されたって泣いてるんです」と返事が。あー。無理をして苦手なものを食べて具合が悪くなったり、初めての生理を迎えて「どうやってお風呂に入ったらいいんですか?」と聞いてきたり。かわいいといえばかわいいのですが、それがひっきりなしに何人も何人も来るとぐったりなります。みつあみが上手にできなくて変なあたまで起きて来ている子もいたし。「できなかったらしてあげるからあとでおいでー」とか言って優しい振りをしてみたりしました。


いやー。でも疲れちゃったね。
でも、結構お姫様たちのお名前とお顔が一致するようになったのでよかったと思います。
みんな、私のことを労わったりねぎらったりしてください。