いやー。

どうしよう。もう11月ですよ! ぎゃーぎゃー。気が焦ります。誰か助けて!

取乱してはみたものの、誰も助けてくれないのはわかりきっているので、ひとまず深呼吸して落ち着いてみることにします。ふー。はー。

あ。この日記がもう二ヶ月、休み無く続いています。素晴らしいことです。誰か褒めて、誰か褒めて。しかし何より感謝すべきことは、ほぼ毎日、どなたかがコメントを下さっているという驚愕の事実です。日記をはじめて私の周りの方々は実は心の中で私を気遣い、慈しみ、さぼることがないよう励まし続けてくださっていたのだと悟りました。みなさまありがとう御座います。本当に。感謝の変わりに昨日のハロウィンで作り置いていた特製メニュー「かぼちゃスープとかぼちゃケーキ及びかぼちゃの煮付けを添えた気持ち」を大盤振る舞いで提供したいと思います。(そんなの、要らない?)


今日は天神地下街をうろうろしていたら突如真っ黒な装いの狂い猫さまに遭遇しました。そして一緒にドラッグストア巡りや本屋巡りをしました。狂い猫さまの鞄は「ハロウィンの国の王子様ジャック」のイラストが描かれていてとても素敵。狂い猫さまのお話を参考に述べると「一年中ハロウィンなハロウィンの国の王子様ジャックはある日ふとしたはずみで一年中クリスマスなクリスマスの国に紛れ込んでしまいます。そこでジャックが見たのは幸せなクリスマスの光景の数々。
『これを是非わが国にも』と勢い込んだジャックはサンタクロースを拉致しハロウィンの国にクリスマスを持ち込もうとします。しかし、プレゼントの作り方のわからないジャックは子供のところに生首人形などを持っていってしまい大顰蹙を買ってしまっって・・・・・・」という背景のある王子さまなのだとか。切ないです、ジャック。子供のために、と買って来たおもちゃが奥さんに「こんな教育に良く無さそうなおもちゃを買ってこないで頂戴」と叱られ、当の子供に大泣きされる世のお父さん方の姿を彷彿とさせます。・・・・・・。頑張れジャック!!

ハロウィンにちなんで(?)天神で行われていた誰でも参加してよいお茶会に行ってきました。お菓子をくれたよ!! 今日は良い日だなぁ。抹茶も戴いたのですが、私のお茶碗には、にわとりさんの絵が書いてありました。・・・・・・。こういう茶碗って茶道に使うんですか? 可愛かったので私は嬉しかったのですが。人品骨董を観て「この人にはにわとり器がぴったり」と判断されたのかなぁ。むー。