おめでとう御座います。

更紗未々の先輩のご夫妻にお子様が誕生されたそうです。大変おめでたいことだと思います。ぱちぱちぱち。お父さんになられた先輩も、お母さんになられた先輩も、私の知人には珍しい大変真っ当な方々なのできっと良いお子さんが育つのではないかと思います。本当におめでとう御座います。

子供を産むというのは大層素敵なことだと思うので、とてもとても羨ましい限りです。私は他人の子供は恐い(この子を命がけで大事にしている親がいるんだと思うと恐ろしくてとても乱暴な扱いなんて出来ませんから)のですが、自分で産んだ子供とは好き勝手遊べて楽しいと思うのでした。絶対やってみたいと野望を抱いているのが、絶叫系音楽の胎教です。自分でもバンドをしているお母さんに会ったことがあるのですが、「妊娠中、穏やかなクラシック音楽ではなくいつも激しいロック音楽を聞いていた」ところその娘さんは「ライブに連れて行くといつも眠ってしまうようになった」と言っていました。・・・・・・。面白い。普通の子供さんなら泣き出してしまいそうな絶叫系音楽を聞くと微笑み、すやすや眠る乳幼児。斯様に、自分の子供なら様々に遊ぶことが出来てとても面白いと思うのでした。
あとはあれです。妊娠とか出産に纏わる自分の体の動物振りが面白そう。いいなぁいいなぁ。わくわくするなぁ。私は将来もしも上手く妊娠することが出来たらなるべく体を綺麗にするものばかり食べて内臓を浄化し、胎盤を食べてみたいと願っているのです。動物はみんな食べるのに、どうして人間だけ食べさせてくれないんだろ。でも、あんな栄養のあるものを食べないで母乳を出すなんて無理をするのは道理に合わないと思うのです。


・・・・・・。話があまりめでたくない方向に行ってしまった。

それはともかく、今日は研究室のお友達から五島のお土産「治安孝行」を戴きました。きな粉餅のようで大変美味しかったです。しかし、きな粉がぼろぼろ零れてしまうので一人ずつ塵箱の上で食べるしかなかったのがなんともやるせない光景でした。
さらに、こんなに食べるのが好きなんだから自分でも作ってみよう、と焼き菓子作りに挑みました。うちは電子レンジしかないのでなかなかさくさくしたものができないのですが、しっとりしたお菓子が出来上がりました。「もっと甘い方がいい」(弟)「甘過ぎなくて丁度良い」(母)とのこと。・・・・・・。私はどうしたらよいのでしょうか?