はじめまして。

*はじめました。
ええと、長らく電脳の世界とは鎖国を続けていたのですが、この度「鎖国少女」から「家電少女」へと脱皮するべくインターネットで日記を書いてみる、という試みに挑戦です。更紗未々と申します。途轍も無い暴挙な気が致します。ひやひや。ついでに言えば「少女」はおこがましい。

書くに当たって「みなさん、日記ってどんなこと書いてるんだろう?」と調査を行いました。日記には二種類あって「その日あったこと」を書くものと「その日考えたこと」を書くものとがあるそうです。これは恐らく後者になる予定。だって私、そんなに活動的な日々を送ってないもん。あと、読んだ本とか聞いた音楽の感想なども散見。ふむふむ。ところで今、世界のキーワードは「めろめろ」です(私が勝手に決めた)己をめろめろさせるものへの衝動について書こうと思いました。

今日(あ、もう昨日か)出会った「めろめろ」は天神北のロザリアンに置いてあった犬の写真です。いぬねこの里親探し場を兼ねているらしく、素敵ないぬさんねこさんのお写真が壁に飾ってあるのですが、中でも目を引いたのが「くま」と言う名前の犬。犬なのにくま。友人にハムスターを飼えば「ハム」うさぎを飼えば「うさ」と名付け、飼い動物に始終愛を試されている変わり者が居ますが、そんなの目じゃない。何故、「くま」? ちなみに写真で見る限り「くま」さんは熊には全然似ていなかった。変なの。変なの。誰か「くま」さんに愛の手を!!(「変だけどいとおしい」という愛をそそられる点でめろめろ)
そして今日は防災訓練の日ですね。私の通った小学校では防災訓練に並々ならぬ情熱を燃やしていた為、「逃げる時階段から落ちて怪我をした人」「逃げる途中で突然気分が悪くなった人」などの役を決めて、そういう哀れな人々を介護しながら避難する、という高度な技を身に付ける機会もありました。何の役にも立ちませんでしたが。あ、あと「点呼が上手くいかない、という非常時を想定してわざと迷子になる係」も居た。ものすごーく、変な学校でした。

とまぁ、こんな調子でつらりつらりと取り組んでいこうと思います。夏休みの宿題の日記は八月二十七日くらいにまとめて書いていた私が自主的に日記に立ち向かう日が来るとは。人間は努力しなくてもそれなりに変わるものです。