みんなよく頑張ったと思う。

今日はセンター試験の自己採点が行われました。
なんか、今年の問題はものによっては「新課程の生徒を馬鹿にしているのか?」と思うような簡単なものも相当含まれていたみたいでしたが、お嬢さん方はそれはそれなりに得点していたので本当によかったと思いました。

というか、私はざっと問題に目を通して「これは簡単」「これは嫌な感じ」「これは……間違ったら私に許しを乞うて欲しい」とか思っていましたが、それらがほぼお嬢さん方の感想と一致していたので、まぁ、自分の読みはあたっていると思っていたのです。
ところが学校に行ってベテランの先生方にお尋ねしたら、なんか違うー、という感じで。(漢文が人を馬鹿にしているのかと思うほど簡単だったことは満場一致)ふぅん、私が難しいと思っていた問題はたいして難しくなかったのか、と思っていたのです。
予備校の問題分析はお嬢さん方の感想を反映した感じで。でもこれは受験者の出来を反映して言ってるんだろうし、本質的な難易はどうなんだろ。
国語力に覚えのある諸兄姉は現代文のみで結構ですので是非挑戦してくださいませ。
古文はベテランの先生が仰るほど簡単だとは思わなかったけど、かなり読みやすかったのは確か。漢文は……本当に……。
しかし今年から国語Ⅰと国語ⅠⅡの区別がなくなったから国語Ⅰ受験者に配慮すればこのレベルなのかも。まぁいろいろ思うところはありますが、ともかくみなさまお疲れ様。


で、ちなみに私の生徒のお嬢さん方には英語とリスニングで満点を取った人がいたそうです。(同一人物が) えらいえらい。ぱちぱちぱち。