おおつごもり。

どうしよう。どうしよう。今年も終わってしまいますよ。

世間様はみんな、お酒を飲んだり美味しいものを食べたり、はたまた温泉に浸かったりしているみたいですが、私のお正月はもうちょっと先です。はぅー。
というわけで、世の皆さまが盛んになさっている「今年の重要な出来事集」とか「今年よかった本列挙」とかは心の余裕が出来てからつらりつらりと書きます。

あでも。今年よかった本、はあれだな。
別格で思い出深いのは車谷長吉著『赤目四十八瀧心中未遂』です。ええ。私は様々な面接なんかで「最近読んで感動した本は?」と聞かれたら総てこれで通しましたよ。まったく「立派な社会人」向きではなかったけど。真っ当な社会人になれず、此の世に居場所が無いのに、それでも見切りをつけて死ぬことも出来ない人は、ちょっと読んでみたらよいと思います。