終わった。

試験の採点が。今後の入試で古文漢文が必要なお嬢さんが多いクラスと少ないクラスとで問題の難易度を変えてみたにもかかわらず。なぜ、17点なんか、取るんだ?
私は採点をするときはいつも「最も点の危なそうな人」の答案を採点し、青褪め、これは拙いからこういうことでもおまけで○にしよう、もしくは部分点をじゃんじゃんあげよう、とか思うのですが、あんまりそういう答案が多いと(空欄が多く明らかに赤点と思われる)「これは私の問題が悪いのかな」と不安になるのです。で、そういう時はいつも五指に入る高得点を取ってくれるお嬢さんたち数名の答案を見て得点を算出し、「ほら、95点もあるじゃない。私が悪いんじゃなくて、お勉強しなかったほうが悪いのよね」と呟いて心の平安を得ているのです。
……。という話をしたら他の先生から憐れまれました。……。しょんぼり。

ちなみに今回は私の見ているお嬢さん(おりこうクラスと理系希望者を除いた方々)の平均点が58点。むむむ。私は65点くらいの平均を見込んでいたのにー。試験前最後の一時間で「特によくお勉強しておいて欲しい箇所」を解説したのにー。きりきりきり。