ぱちぱち。

今日はお嬢さん方の卒業アルバムの写真撮影がありました。私はお忙しい先生の代わりにお嬢さん方の服装をくまなくチェックして名札を渡すお勤めを果たしました。
学校出入りの写真屋さんはもう45年もお嬢さん方の写真を撮り続けているそうです。「あの先生もあの先生も女子高生時代に私が写したんですよ」と仰っていました。なんか凄いなぁー。そしてお嬢さん方に聞いたら「うちのお母さんもこのおじさんに写して貰ったんだって。ちなみにうちのおばあちゃんも卒業生」とのこと。なるほどー。お嬢様の血脈ですね。凄いなぁ。

お嬢さん方は目を何処まで開けると一番黒目部分が効果的に映るかについて鏡の前で熱心な研究を重ねておいででした。その真剣なことと言ったら……。