式典♪式典♪

今日はお勤め先の式典でした。職員は基本的に全員出席、今年入学の新入生の皆さん大勢、それから特別に附属幼稚園のお子様、等々、が一堂に会しました。
私の目の前には附属幼稚園のお子様がいたのですが、小さなお子様を大騒ぎしないよう式典に参加させる保母さんのすばらしさに感心しました。折り紙を与えたり、小さな声で歌を歌ったり。今日参加していたお子様は二人でしたが、普段は保母さんというのは二十人くらいのお子様を相手になさるのですよね? 凄いなぁ。凄いなぁ。しかも他人さまのお子様を。私は高校生の相手で本当に良かったと思っているのです。中学生だって時々凄く小さい子がいて何だかちょっと怪我しただけで死んじゃいそうで怖いし。

で、本日はそれから、同じ学年を担当する先生方と昼食会に。なかなかいろんなお話を聞けて良かったです。なんか生徒さんを修学旅行に連れて行くと引率の先生方は胃に穴が空くような苦痛を味合うようですよ〜。