大変苦手な一日。

今日はお嬢さん方の卒業アルバムに載せる写真を撮りました。私、写真撮影と病院通いが死ぬほど嫌いなのですが、何と今日は写真を二枚も! 国語科の撮影では「高校三年生を教えている人が前の席ねー」と言われ。学年教員の撮影では「担任は後ろに並ぶから学年主任と所属の人が前ねー」と言われ。凄く場違いな気分。

昨日から学校に教育実習のお嬢さん方がいらっしゃっているのですが、最近の教育実習は何と三週間もあるのだそうですよ。大変だなぁ。私は自分自身が実習生みたいなものなのでまったく何の関係も無いとたかをくくっていたのですが、国語科でいらっしゃった方が古文の実習生なため「もしかしたら見学に行くかも」とのこと。……恐ろしい。私の授業は生徒のお嬢さん方の暖かい協力で何とか形になっているだけなんだから、私のなんか見学したって学ぶことは何にもまったくさっぱり無いんですよー、と言いたい。うん。私の見学なんかするくらいだったら数学だの生物だのまったく違う教科のベテランの先生の授業を見学するほうが何倍もためになるはずだね。

そんなこんなで、私は実習生のお嬢さんから存在を悟られないように職員室でこそこそしています。どうか、私に気づくことなく、無事に三週間を終えてくださいませ。