蜂がきた。

高校二年生のおりこうクラスのお嬢さんが試験中にスズメ蜂に刺されたそうです。ひー。
そのお嬢さんは「試験中だし騒ぎ立てたらみんなに迷惑が掛かる」と呻き声も立てず痛みに耐え、そろりと退室して保健室に向かったのだとか。見上げたものです。
そしてその報告があっているとき(今日は職員会議だった)おもむろに保健の先生が手を挙げられ「実は今、職員室にもスズメ蜂が入ってるんですー。もしも刺されたら毒を押し出すようにしてよく洗ってください。もしも針が刺さったままになってしまったら、先端の袋を破かないようにしてピンセットなどで抜いてくださいね☆」と仰いました。ひー。

私は恐ろしいので用もないのに定時まで図書館で暇つぶしをしましたよ。怖い怖い。